スポンサーリンク

[iPad Pro]初めてのSIMフリー「iPad Pro」にSIMを入れたら即座に使い始めることができたよ


スポンサーリンク

iPad Pro docomo 4G
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
年末も押し迫った12月19日に購入した「iPad Pro」が快適過ぎて困っている@fwhx5296ことShigeです。

[Apple]年末押し迫ってAppleから届いた荷物を開封してみたよ

昨日のエントリーで届いた荷物を今朝お届けすると言っておりました@fwhx5296ことShigeです。
しかし、急遽急ぎの仕事が舞い込んでし…

 
家の中、外出時、ここ最近は「iPhone X」より使用頻度が高いくらいに使い倒している「iPad Pro」です。
その「iPad Pro」ですが、今回初めて「Wi-Fi+Cellular版」を購入しました。
SIMフリーなので、どのように設定すれば正常に通信できるようになるか不安でした。
 
今まで、「MacBook Pro」用にNEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーターを導入しモバイル環境を整備していました。

[NEC]New MacBook Proの購入に伴いモバイルルーターAterm MR05LNを導入しモバイル環境を整備しているよ

New MacBook Proが到着するまでの道のりがまだまだ遠い@fwhx5296ことShigeです。

そのMacBook Proの活用方法の一つにモバイルで…

そのモバイルルーターAterm MR05LNに挿入していたSIM(IIJmioで契約したもの)は、すでにアクティベート済みです。
アクティベートされたSIMを「iPad Pro」に挿入してみることにしました。

 



初めてのSIMフリー「iPad Pro」にSIMを入れたら即座に使い始めることができたよ

最初はどうなることやらと思っていました。
何分、細かい説明書を読むのが苦手は私。
取り敢えず、SIMトレイのある場所を確認しましょう。
 
▼背面から、左手下付近にSIMトレイがあることを確認。
iPad Pro-1

 
▼SIMピンを孔に挿入し強くプッシュします。
iPad Pro-2

 
▼すると、SIMトレイが押し出されます。表裏を確認し慎重にSIMトレイを収納します。
iPad Pro-3

 
▼しばらくすると「docomo」と表示されました。しかし、「3G」と表示されていました。もしかすると設定が間違ってる?と思いながら、他の用事でしばらく放置して改めて確認するとちゃんと「4G」となっていました。
iPad Pro-6

 

おわりに

慣れないことをすると神経を使います。
「docomo」に繋がったのはいいけど、ずっと「3G」だったので私の設定方法が間違っていたのではないかと肝を冷やしました。
しかし、焦ることなく時間を置いてみると「4G」になっていました。
平日の通勤時間帯やお昼休みやでは、通信速度が遅くなりイライラすることもありますが、概ね満足しています。
 
参考に今の接続速度を想定してみました。
▼「docomo 4G」でダウンロード18.3Mbps、アップロードが21.1Mbpsでした。これなら不満無く楽しむことができます。
iPad Pro-7

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top