スポンサーリンク

[iPhone]使用頻度を考慮し「iPhone X」を使いやすく「Face ID」の設定変更をしてみたところダメだった件


スポンサーリンク

Face ID
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
「iPhone X」になって快適なiPhoneライフを送っている@fwhx5296ことShigeです。
 
特に、1Passwordやウェブでのログイン時に起動して、あっと言う間にログインできる「Face ID」にはとても恩恵を受けています。
この「Face ID」を初めて経験したときは、驚愕レベルでした。
 
いままで苦労してパスワードを打ったり、Touch IDで指をあてて認識されなかったりで苦労していました。
しかし、「Face ID」になってからは、それこそ画面を見ているとあっと言う間に、ほぼミスなくログイン可能なのです。
ありがたや。



使用頻度を考慮し「iPhone X」を使いやすく「Face ID」の設定変更をしてみたところダメだった件

そんな中、もっと快適な使い方はできないものだろうかと考えました。
そして辿り着いた考えが、、、
「iPhone X」を横向きにし「Face ID」を認識設定しておけば、楽なのではないかと。
 
なぜならば、私はよく「iPhone X」を横向き(ランドスケープモード)で立てているのです。
バンカーリングで支えて、画像や動画が見やすくなる向きです。
また、就寝するときは、充電しながら寝ているため、Lightningケーブルの関係で、枕元に置いてる「iPhone X」を見るときにはほぼ横向きになります。
 
通常の「Face ID」は縦向き(ポートレートモード)で認識させるため横向きでは認識されません。
なので、わざわざ手に持って縦向きにして「iPhone X」に私の顔を認識させてロック解除します。
この行動が一手間、二手間かかり面倒臭いため、いっそ横向きで設定すればいいのではないかと思った次第です。
 
そこで、設定から「Face ID」の横向き認識をしてみました。
結論からいうとダメでした。
 
▼やってみましょう。「設定」⇒「Face IDとパスコード」でパスコードを入力します。
Face ID-1

 
▼現在は「Face ID」は設定されているので、一旦リセットします。そして改めて設定します。
Face ID-2

 
▼「iPhone X」を横向きにして「Face ID」を設定してみました。しかし。顔をサークルに入れても認識されませんでした。
Face ID-3

 

おわりに

結論から、やはりダメでした。
「iPhone X」に正対かつ縦向き「ポートレートモード」でないと認識されません。
いいアイディアと思ったのですが。
 
逆に、縦向きにしか認識されないことから、よりセキュリティ対策が向上しているという捉え方もできます。
さすがAppleですね。
以上、遊び心で試してみた結果でした。
チャンチャン♪
 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top