スポンサーリンク

[NEC]モバイルルーター「NEC Aterm MR05LN 3B」が頻繁にオフ/オフを繰り返すようになったので修理に出したよ


スポンサーリンク

NEC Aterm MR05LN 3B-6
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
昨年購入したNEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター MR05LN3Bは、MacBook Pro 15inchと一緒にどこに行くにも持ち歩いている@fwhx5296ことShigeです。
  
その「NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター MR05LN3B」が先月から調子が悪かったのです。
電源をオンにしても再起動を繰り返す。
調子のいい時は、オン状態を維持するのですが、一旦オフにして再度ネット接続しようと試みても再起動を繰り返す症状を発していました。
 
先月からだましだまし使っていたのですが、とうとうオン状態の継続時間が短くなり、ネットできるような環境ではなくなったため、修理に出そうと決意しました。
そのとき気づいたのです。
そうです。
この「NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター MR05LN3B」は昨年の11月6日に注文していたのです。
メーカー保証は1年ですからギリギリ。
すぐさまNECのカスタマーセンターに連絡を入れました。

NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) PA-MR05LN3B
NTTコミュニケーションズ
売り上げランキング: 15,883



モバイルルーター「NEC Aterm MR05LN 3B」が頻繁にオフ/オフを繰り返すようになったので修理に出したよ

夜の19時前ころカスタマーセンターに問い合わせして事情を話したところ、(1年ギリギリなので)無償修理が可能か否か判断できる担当がいないので改めて翌日に電話するとのことでした。
 
その翌日、昨日電話があった方から連絡があり、「無償修理はできかねる」と返事がありました。
その際、冒頭でも記載しましたが、前月から症状が出ていたこと。
使いづらい中、だましだまし使っていたこと。
居たたまれなくなり、電話したこと。
保証期限は11月なのでは。
などなど。
こちらの事情を話したところ、再度、改めて連絡すると言われました。
 
その数時間後に、上司と思しき女性から連絡があり、事情を確認したところ無償修理が可能だと言われました。
私としては決してクレーマーではなく、事実であることをしっかり強調しておきました。
 
その方曰く「製品をNECへ送付する際は、Amazonで購入した日付入りの「領収書」と製品梱包内にある「保証書」を必ず添付するよう」にと言われました。
また、「nanoSIMカードの取り外しを確実に行うこと。」
「電源コンセントとUSBコードも同梱して欲しい」と言われました。
幸運にも全て箱の中に入っていたので11月23日(木)に着払いで発送しました。

そして、本日、新品と交換されて戻ってきました。
よかった。
 
▼かなり大きな箱に入って戻ってきました。
NEC Aterm MR05LN 3B-2

 
▼製品本体と修理報告書、およびこちらが同梱した領収書と保証書が入っていました。
NEC Aterm MR05LN 3B-3

 
▼新品と交換ということでよかったです。これで安心して遠出できそうです。
NEC Aterm MR05LN 3B-4

 
▼内容物です。ピカピカで嬉しくなります。
NEC Aterm MR05LN 3B-5

 
NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) PA-MR05LN3Bの電源がつきました。再起動しません。
NEC Aterm MR05LN 3B-6

 
▼無事接続も完了です。
NEC Aterm MR05LN 3B-1

 

おわりに

メーカー保証は1年です。
今回、思ったのは調子がわるいときは、ある程度ユーザー側で対処して回復の見込みがないと判断されたとき。
保証期間内であれば、早めにメーカーに連絡し対処してもらうほうがあとでトラブルになりにくいと思います。
私の場合は、1年経過しない前月から調子が悪い内容をNECに認めてもらったというのが大きいです。
それを証明せよと言われてもできませんからね。
 
▼参考に領収書と修理報告書のスクリーンショットを掲載しておきます。ご参考にどうぞ。
NEC Aterm MR05LN 3B領収書
NEC Aterm MR05LN 3B-修理報告書
  
とりあえず、新しくなったということで、昨年の新品時はガラスフィルムを購入しました。
今回は、持ち歩きに便利な「Aterm MR05LN ケース ( MR04LN 対応) モバイルルーター 保護フィルム 付 (ブラック)」を購入することにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top