スポンサーリンク

[山口]またも超久しぶりのばりそばはやはり旨かった!身の心も満腹で大満足


スポンサーリンク

バリそば-4
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
ツインズは修学旅行、娘は仕事ということで夫婦水入らずで近くのバリそばを食べに行ってきた@fwhx5296ことShigeです。
 
前回お邪魔したのがこちらの記事です。

[山口]ソウルフードバリそばを久しぶりに食したらやはり最高だった

お昼はお弁当の@fwhx5296ことShigeです。

冒頭の写真にもあるように、本日は現場早出ってこともありお昼は外食になりま…

なんと4年ぶり?!
そんなに経過してる?
って感じです。
 
なにせ、買い物するのに店の前をよく通るものですから、錯覚しておりました。
今後は山口県民として粗相のないように努めますです( ー`дー´)ゞキリッ
ということで、久々の味を堪能したので、写真とともにご紹介したいと思います。
 
今回の写真は、「iPhone X」で撮影しました。
店内でのカメラアプリはマナーモードの王道アプリ「OneCam」です。

この「OneCam」は、店内でも高画質な写真を安心して撮影することができます。
超絶オススメカメラアプリです。



またも超久しぶりのばりそばはやはり旨かった!身の心も満腹で大満足

山口のアーケード街からほど近い場所に位置する元祖「ばりそば」の春来軒です。

関連ランキング:中華麺(その他) | 山口駅上山口駅

山口市内には何店舗かあり、そのうちの1軒になります。
他のお店もですが、基本的にお客さんが多いです。
個人的にはこのお店が入りやすいですね。
 
▼こちら、以前と比べるとリニューアルして綺麗にされています。
バリそば-1

 
▼店内ですが、以前はこの写真に収まる範囲の広さでした。しかし、今は私の背後にも座敷があって入店可能人数は増えています。
バリそば-2

 
▼机上にあるお品書きです。私は、ばりそば(並)。妻はばりそば(小)を注文しました。
バリそば お品書き

 
▼全国発送も承るとのことです。前回の私の記事を読んだブログ友が注文されました。
バリそば 全国発送

 
▼しばし待つと着皿。若い頃は大盛りをガツガツ行っていました。今でも無理をすればいけますが、後悔するのでガマンガマン。いい香りがプーンと♪
バリそば-3

 
▼アップでドン!ちなみに大盛りはこの約1.5倍程度あると思われます。野菜いっぱいもそそられます。
バリそば-4

 
▼「ばりそば」山口の方言で「とても」=「ばり」になりますから、とてもすごい麺で「ばりそば」になったのではないかと個人的に考えています。固い麺が大好きなんです♪ でも暫くスープに浸かっているとシナッと絶妙な固さに変化するのです。それもまた乙です。
バリそば-5

 
▼スープが染みこんだいっぱいの野菜を口に頬張ります。至福の時ですね(#^_^#)
バリそば-6

 
▼前回の記事でも書きましたが「冷めても美味しい店主こだわりのオーガニックスープは黄金色に輝き『渾身の一滴』と称されるほどの旨さ」です。
バリそば-7

 
▼あっと言う間に完食!スープも全部飲み干しました。山口のソウルフードを久しぶりに頂きました。
バリそば-8

 

おわりに

店内に掲示されてますが、バリそばの食べ方はと申しますと、

  1. まずは元味を楽しみましょう!
  2. 時間が経過するに連れて麺がバリバリからしっとりと変化するので、バリバリ→バリツル→ツルツルを楽しみましょう!
  3. 元味を楽しんだ後はお好みで「すいち」と呼ばれるポン酢をかけて味のアクセントを楽しみましょう。これがまたアッサリ風味で美味い!
  4. 冷めても美味しいオーガニックスープは最後まで楽しめます。
  5. 昔はありませんでしたが、「替え玉」もあるため、最初から最後までバリバリにこだわる方は大盛りを注文するより、普通盛りにして替え玉を注文した方が賢明かもしれませんね。

今回は、肩慣らしならぬ腹慣らし。
次回は、大盛りに挑戦してみようかと思います。
ということで、時間を置かずに来店しないといけません。
 
今度は、家族5人全員で来て5人前ばりそばを注文してみようかな。
山口にお越しの方、ソウルフードを食べてみたいという方にオススメです。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top