スポンサーリンク

[Apple]何を試しても愛機 iPhone 7 の不具合が改善せずiPhone エクスプレス交換サービスで取り替えることになったよ


スポンサーリンク

iPhone-1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
毎日、愛用している今でも見るものを魅了する漆黒の「iPhone 7 ジェットブラック 256GB」の調子が悪くて、iPhone エクスプレス交換サービスで取り替えることになった@fwhx5296ことShigeです。

先日から、ブログでも少し書かせていただいておりますが「iPhone 7」の不具合が続いています。
どんな不具合かと申しますと「ApplePay」が使えないというもの。
記憶は定かではありませんが、2〜3ヶ月前からと記憶しております。

真夏の炎天下、朝ランの途中に水分補給をしたくなりました。
朝ランのため、サイフを持ってきてないことに気づいた私は「ApplePay」で支払いをすませようと、コンビニレジのリーダーに「ApplePay」を起動し「Touch ID」で認証したiPhone 7をかざしました。
しかし、Touch IDの丸いアイコンは通常の動きを見せる中、いっこうに「ピコーン♪」という決算音が鳴りません。
改めて、違う登録クレジットカードで試みましたがだめ。
指を変えてもだめ。
お店を変えてもだめ。
ダメダメ尽くしでした。

その後、iPhoneの再起動。
「設定」画面から、Touch IDの指の再登録やクレジットカードの再登録。
これでも認証されませんでした。

支払いは、現金やプリペイドカードなどいろんな方法があります。
そのため「ApplePay」の改善に対する優先順位は下位でした。
そのまま、現在に至ったということです。
ApplePay-1



何を試しても愛機 iPhone 7 の不具合が改善せずiPhone エクスプレス交換サービスで取り替えることになったよ

先日、「iPhone X」を無事に予約でき、113()に到着予定という記事をエントリーさせていただきました。

到着次第「iPhone X」を使うようになるのですが、現在使用している「iPhone 7」は妻に譲ります。
譲る際に、不具合機を譲る訳にいかないので、現時点でしっかり治しておかないといけません。
ということで、「AppleCare+」を利用して「Appleサポート」に連絡を入れました。
iPhone-1

Appleサポートの対応(1)

以下、どんな手順を踏んだか概略を説明したいと思います。
詳細については別途エントリーできたらと思っております。

▼対象のデバイスが「AppleCare」の保証対象機器か保証対象期間内か確認します。こちらのページで確認できます。
AppleCare-1

▼問題事項を選択します。私の場合は、「Touch ID」の不具合なので、修理と物理的な損傷をクリックしました。
AppleCare-2

▼「デバイスの動作が遅い、またはタッチしても反応がない」にしました。
AppleCare-3

▼最寄りのApple 正規サービスプロバイダやGenius Barなどは物理的に無理。チャットも時間がかかる。ということで電話で話せるよう設定しました。
AppleCare-4

▼必要事項を記入し「続ける」をクリックすると、あっと言う間につながりました。
AppleCare-5

▼アップルの電話のつながりやすさは群を抜いています。というか、こんな大企業他にないような気がします。併せてこちらから電話するのではなく、かかってくるのは助かります。
AppleCare-6

担当スタッフさんには、今までの経緯と今後の対応について伺いました。
まず、最初に確認されたのは対象機種のバージョンです。
最新バージョンを確認する必要があります。
方法は、iPhoneの[設定]⇒[一般]⇒[情報]⇒[バージョン]です。
バージョンは平成29年10月29日(日)現在「11.0.3」が最新です。

▼iPhoneの[設定]⇒[プライバシー]⇒[解析]と進んでいきます。Appleサポート技術者の方が診断セッションに登録されると、診断対象機器を選択します。私の場合は、「iPhone 7」ですね。
AppleCare-7

遠隔で私のiPhoneの情報がAppleサポート技術者の方に届くという仕組みですね。素晴らしい!
暫くすると診断は完了します。
結果は、「ハード的な問題はない」という見解でした。

結果オーライか残念な結果か。
ここから、大変な作業の始まりでした。(激汗)
私個人的には、ハード的問題でサクッと「新品 iPhone 7に交換して貰う」というのが理想的だったのですが。
そうもいきませんでした。

今後の対応として、以下の提案されました。
専門的なことはわからないのですが、、、

  1. iPhoneの設定をリセットすることにより、「Apple Pay」機能を再生する
  2. iiTunesを用い、「iPhone 7」を工場出荷時に復元する

でした。

iPhoneの設定リセット

▼iPhoneの[設定]⇒[リセット]⇒[すべての設定をリセット]を選択します。スタッフの方は、「すべての設定をリセット」を推奨されていました。理由は以下に記載しています。
AppleCare-8
リセット画面にある

  • すべての設定をリセット
  • すべてのコンテンツと設定を消去

の違いは、以下です。
(スタッフの方から聞いた内容を私がわかりやすく言い換えているつもりですが、もしかすると誤認識があるかもしれません。リセットされる場合は、必ずご自身で事前確認をされてください。)

  • すべての設定をリセット・・・・システム上の設定(ネットワークパスワードやWallet、壁紙、ボリューム設定など)が初期化されます。なので、Wi-Fi等のパスワードの準備をされたほうがいいです。
  • すべてのコンテンツと設定を消去・・・・ユーザーが関与したデータ(テキストや画像など)やシステム上の設定など、すべてが消去されます。しかし、iOS自体はリセットされないのでシステム上のエラーは残ったままになります。

▼「すべての設定をリセット」⇒重要な操作ですから、何度も尋ねられます。
AppleCare-9

▼やはり、リセット後のWalletは再設定しないといけません。
AppleCare-10

リセット後にクレジットカードの再登録ができたので、近所のコンビニ(ファミマ)に行ってきました。
精算時に再設定したケース装着「iPhone 7」でリーダーにかざしてみます。認識せず。
ケースを脱着して改めてかざします。やはり認識せず。
クレジットカード会社を変更してもダメ。

リーダ端末の性能影響もあるかもしれないということで、他のコンビニ(セブンイレブン)でも実践。
上記と同様の内容をチェックしましたがダメ。
残された道は、iPhoneの初期化しか残されていません。

iPhoneの工場出荷時への復元

ここまでやったらもう引き返せません。
残された方法は、iPhoneの初期化です。

Appleサポート解析結果では、ハード的問題ではないという結論でしたので、工場出荷時に復元すれば大丈夫だろうとタカをくくっていました。
早速、実行です。
詳細の内容は別途エントリーしたいと思います。

今までの機種変更でのデータ移行は全てバックアップからの復元でした。
ですから、2011年に「iPhone 4S」を購入して以来の初期化です。
久しぶりの初期化画面に懐かしさを覚えます。
AppleCare-11

今回は、設定リセット時で「Apple Pay」を実践したコンビニとは違うお店で試してみました。
最初からケースを脱着し「iPhone 7」を裸でかざしてみました。
淡い期待をしていたのですが、クレジットカードを変えても、指を変えても、レジを変えても、iPhone 7の置き場所を変えてもダメ。ダメ。

これらから、Apple Payを認識しないのは何が原因なの?
と、ちょっと腹立たしく思ってきたのが正直なところです。

その後、改めて「Appleサポート」に連絡しました。
前回とは違うスタッフさんですが、内容はすぐに把握していただきました。
正直、長い時間を費やして改善手法をとってきました。
しかし、改善されません。

「Appleサポート」では、冒頭の解析結果からハード的な問題ではないという結論から、iPhoneの交換という方法は消極的でした。
しかし、今までの経緯と今回の対応、あるいは今後のAppleへの期待など、思いの丈をスタッフの方に訴えました。
その結果、iPhone エクスプレス交換サービスで対応してもらうことができました。

おわりに

長時間を要する「Appleサポート」対応となってしまいました。
しかし、Appleサポートのスタッフの対応は、当方の質問や要望に対してイヤな雰囲気一つださず、丁寧に対応していただきました。
久しぶりにAppleサポートに電話を入れましたが、いつも神対応で頭が下がります。

来月は、「iPhone X」が手元に届きます。
「iPhone X」の場合、値段が値段ですから、正直「AppleCare+」には加入しない方向で考えていたのですが、改めて機械のトラブルや補償の大切さを感じたので、22,800円(税別)は、そんなに高くないんじゃないかと感じ始めています。
iPhone購入時から30日以内であれば「AppleCare+ for iPhone」を追加できます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top