スポンサーリンク

[iPhone]MNP先のIIJmioからnanoSIMの発送連絡が来たので宅配便の荷物伝票番号を簡単に調べてみたよ


スポンサーリンク

SIM
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
先日、IIJmioにMNP転入手続きをした@fwhx5296ことShigeです。
本日、そのIIJmioからnanoSIM発送の連絡メールが届きました。
 
そのメールには「お荷物伝票番号」が記載されています。
宅配便で届けてもらう場合はだいたい「お荷物伝票番号」が記載されています。
「お荷物伝票番号」で、荷物がどのあたりにあるかということがわかります。
 
今回のエントリーは、iPhoneなどスマホだけで簡単に配送状況を調べる方法をご紹介したいと思います。
ご存じの方も多いと思いますが、ご存じない方もおられます。
この方法を知っていれば何かと役に立つかもしれません。
ということでいきましょう!



MNP先のIIJmioからnanoSIMの発送連絡が来たので宅配便の荷物伝票番号を簡単に調べてみたよ

▼iPhoneで受信したメールです。
お荷物伝票番号-1

 
▼「お荷物伝票番号」をロングタップすると、番号がワンアクションで選択できます。さらに軽くタップするとポップアップメニューが表示されますので、この中の「調べる」をタップします。画面遷移しますので、「Webを検索」をタップします。
お荷物伝票番号-2

 
▼メールで説明があったように、今回はクロネコヤマトでの配送なので「ヤマト運輸の荷物」をタップします。すると、画面遷移して現在の配送状況が表示されます。
お荷物伝票番号-3

 

おわりに

他にもいろんな方法がありますが、私はこの方法で調べています。
iPhoneで簡単に調べられるので重宝しております。
ご存じない方は、よかったら試してみてください。
 
IIJmioからSIM第1弾が届いたら第2段を考えています。
ファミリーシェアプランは、家族全員で10枚まで(音声SIMは5枚まで)持つことができます。
以下の記事にも書きましたが、データSIMも1枚追加して「NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター PA-MR05LN3B」に入れようと画策しております。

[NEC]New MacBook Proの購入に伴いモバイルルーターAterm MR05LNを導入しモバイル環境を整備しているよ

New MacBook Proが到着するまでの道のりがまだまだ遠い@fwhx5296ことShigeです。

そのMacBook Proの活用方法の一つにモバイルで…

IIJmio」のファミリーシェアプランを利用することによって、今まで1,500円/月程度払っていたのが、数百円程度に抑えられるのは嬉しいですね。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top