[交通安全]こんな違反があるとは知らなかった、違反点数2点と反則金9,000円「横断歩行者等妨害等違反」


スポンサーリンク

横断歩道

はじめに

仕事でもプライベートでも車が欠かせない@fwhx5296ことShigeです。
先日、下記の記事をエントリーしました。

車を運転していたらどんなことがあるかわからないから。
もう一つの理由として、先日こんな話を聞きました。

こんな違反があるとは知らなかった、違反点数2点と反則金9,000円「横断歩行者等妨害等違反」

知人が怒り心頭で私に話してきたのです。
「横断歩道を通り過ぎると、白バイに止められて反則金9,000円と違反点数2点引かれた!」と。
どういう意味かわからなかったので、詳しく聞いてみると。

警官曰く「横断歩道に歩行者がいたにも関わらず歩行者の横断を妨害したから」とのこと。
徐行をしなければいけないことは知っていますが、妨害をしたってどういうこと?

話を聞くと、その横断歩道は、学校付近にあり下校時は生徒が集団で帰路につくとのこと。
一旦、生徒が渡り出すと次ぎ次ぎ渡りだし、しばらく待っていないといけない。
そのため、一旦停止はおろか無意識に速度を上げていたのかもしれないとのことでした。

これはあくまでも推測ですが、年度末ということもあり警察もノルマ?があったのかもw

調べてみると、ありました。
「横断歩行者等妨害等違反」
彼の場合、普通車だったので9,000円ですが、大型車になると12,000円です。

【反則金】
 大 型 車 12,000円
 普 通 車  9,000円
 二 輪 車  7,000円
 小型特殊車  6,000円
 原 付 車  6,000円

【違反点数】
 2点
 (酒気帯び運転等は点数が加算されます)
※2017年2月16日現在で私が調べた内容です。(参考値としてみてください)
 詳細はご自身で確認して頂ければと思います。

こちらのページによると

第三十八条
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。

3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。

(罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項)
(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
第三十八条の二
車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。
   (罰則 第百十九条第一項第二号の二)

信号がなくても交差点付近では、歩行者や自転車が優先と考えたほうが賢明でしょう。
明かに歩行者がそっぽを向いて渡らないそぶりをしてしているのであれば、話は別かもしれません。
左右や周囲を確認している歩行者を確認した時点で徐行をする。
そして、場合によっては一旦停止もしないといけないということですね。

法治国家である日本で生活していくためには法律は絶対です。
しかし、私を含め普通の方々にとって法律の詳細まで把握しているわけではありません。
自戒を込めて、日頃から安全運転に努めなければなりません。

ちなみに、徐行運転とは「すぐに停止できる速度での運転」と認識しています。
ウィキペディアでは

徐行は道路交通法第二条で「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。」と定義されている。同法に具体的な速度は示されていない。
ただ、自転車が歩道を通行するときの「徐行」の例示として「時速4、5キロぐらい」とする警察庁交通局交通企画課長の国会発言がある。

とあります。

おわりに

交差点付近でいちいち徐行はできないと思いながら、安全運転に努めていきたいと考えます。
なにせ、今年の4月の免許更新で久しぶりのゴールド免許なのでw
みなさんも気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top