スポンサーリンク

[Mac][BTT-3]トラックパッドジェスチャ多機能アプリ「BetterTouchTool」で簡単にウインドウの最大化を設定してみたよ


スポンサーリンク

BetterTouchTool 1



はじめに

この便利さを少しでも分かってもらいたいという意味を含めてBetterTouchToolについて書いている@fwhx5296ことShigeです。
 
慣れてくると、自分なりのジェスチャーを登録できると思いますが、PC初心者の方うやMac初心者の方などは、取っつきにくいと思います。
今回は、簡単にウインドウを最大化できるジェスチャーを登録してみたいと思います。

トラックパッドジェスチャ多機能アプリ「BetterTouchTool」で簡単にウインドウの最大化を設定してみたよ

▼BetterTouchToolのメニューバーアイコンから設定をクリックします。
BetterTouchTool-1

 
▼設定画面の概要を記入してみました。
BetterTouchTool-2
上図について。
(1)入力装置:Magic Mouse、Magic TrackPad、Touch Bar などを選択
(2)設定アプリケーション:Global(Mac全体)、Finderのみ、Google Chromeのみ、MarsEditのみなどで機能するようアプリケーションに設定する
(3)設定済みアプリケーション内容:アプリケーションを切り替えると、そのアプリケーションに設定された内容が表示されます。
(4)ジェスチャーの追加や削除など:書いてあるとおり追加・削除を行います。
(5)ジェスチャーの設定:ジェスチャーの内容を決める画面です。
 
今回は、「4本指でTrackPadをダブルタップして、ウインドウを最大化する」をしてみたいと思います。

 
▼入力装置を「TrackPad」を選択。設定アプリケーションは「Global」。そして「+Add New Gesture」をクリックします。
BetterTouchTool-3

 
▼「TouchPad Gesture」⇒「Four Fingers Gestures」⇒「4 Fingers Double Tap」をクリックします。
BetterTouchTool-4

 
▼「Predefined Action」⇒「Window Resize & Move」⇒「Maximize Size」をクリックします。
BetterTouchTool-5

 
▼今回の設定したジェスチャーは「Global」なので、どのアプリケーションでも機能します。このBetterTouchToolを4本指でダブルタップしてみます。
BetterTouchTool-6

 
▼あっと言う間に、ウインドウが最大化されました。すばらしい!
BetterTouchTool-7

 
▼このウインドウの大きさを変えるのは、こちらのエントリーでも書いたように「オプション」を押下しながら1本指を動かせばOKです。

 

おわりに

今回は、「トラックパッド上で4本指をダブルタップすると、ウインドウがあっと言う間最大化される」というジェスチャーを設定してみました。
今後も、簡単なジェスチャーをご紹介していきたいと思います。
ダウンロードのページはこちらです。


 
姉妹アプリはこちらです。

BetterSnapTool

360円
(2017.02.15時点)
posted with ポチレバ

 
関連エントリー


 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top