[Mac]App Store で「ディストリビューションファイルが検証できません」とエラー表示されたけど過去記事で無事に解決できたよ


スポンサーリンク

AppStore

はじめに

2011年からブログを書き始めて6年目の@fwhx5296ことShigeです。
 
個人的趣味で、興味のあることしかエントリーしていませんが、累計1704記事に達しました。
みなさんに参考にして頂いたものもあれば、日の目を見ないものもあります。
ただ、自分自身楽しく続けているので苦労と感じたことはありません。
これからも、独りよがりなブログではありますが継続して行ければなと考えています。
 
そんな、ブログですが過去記事が自分自身の役になったという事例です。
備忘録として書いておいてよかったなぁと思った瞬間。
その記事がこちらです。

[Mac]ディストリビューションファイルが検証できません?試行錯誤の結果なんとかアプリの更新ができるようになったよ

はじめに
ここ最近の悩みがスッキリ解決して気分爽快な@fwhx5296ことShigeです。
 
どんな悩みかと申しますと、ほんの些細な悩み…

App Store で「ディストリビューションファイルが検証できません」とエラー表示されたけど過去記事で無事に解決できたよ

App Store のアップデート通知が届いていたので普段どおり「アップデート」をクリックしたのですが、ウンともスンとも反応がありません。

 
▼App Store 変化なし。
AppStore-1

 
▼再起動して、再度「アップデート」をクリックすると以下のエラー表示。
AppStore-2

 
当該エラーは過去にも表示されて苦労した記憶が蘇りました。冒頭にも書いたこちらのエントリーです。
そこで、同様にエラー解決に向けて行動開始!
 

まずは、アクティビティモニタを立ち上げます。
こちらのアイコンをクリックします。AppleStore-4

対象ファイルは以下の4つです。
・storeaccountd
・storeassetd
・storedownloadd
・storeinappd
 
こちらを強制終了します。

 
▼強制終了するファイルです。
AppStore-6

 
以下は、前回のエントリーどおり作業を進めます。
 
▼無事、アップデート中です。
AppStore-7

 
▼エラーも改善され、アップデート完了しました。
AppStore-8

 
ちなみに、アップデート対象アプリは、PowerPointテンプレートを多数バンドルしたアプリです。
PowerPoint作成時に大いに役だってくれます。

 

おわりに

Macで作業していると、過去と同様のトラブルが発生する場合があります。
そのときの記録を残しておくと、記憶にも残りますし素早くトラブルを解決することもできます。
その上、みなさんのお役にも立つこともできます。
 
これからも、トラブルが生じた際には記録しておいて
将来の自分やみなさんのお役に立てるよう続けていきたいと思っております。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top