[Google]それは突然やってきた!人ごとだと思っていた私の元にもGoogleから警告メールが!


スポンサーリンク

GoogleAdSense

はじめに

それは昨年末のこと、1通のメールが届いたあと頭が真っ白になった@fwhx5296ことShigeです。
 
Googleからのメールでした。
いつものサイト紹介か何かのメールかと2日間ほったらかしにしてました。
しかし、気になったので内容を見てみると、頭のてっぺんから脂汗が吹き出すほどの衝撃でした。
内容は次ぎのようなもの。

それは突然やってきた!人ごとだと思っていた私の元にもGoogleから警告メールが!

その内容は「Google AdSense: AdSense プログラム ポリシー遵守のため対応が必要な状態です」というもの。
 
Google AdSenseを始めて数年ですが、このようなメールを貰うのは初めての経験。
自分なりにポリシーに準拠してきましたし、その自負もあります。
メールが届いた当初、正直どこがどうポリシー違反なのかわかりませんでした。
 
そんなに有名でもないし、細々続けているブログですが、「Google AdSense」が表示されなくのは正直困ります。
そこで、対応した内容を概略ですが備忘録のため記載しておきます。
みなさんの参考になれば幸いです。
 
 
▼こちらがGoogleから届いたメールです。
GoogleAdSense-1
アカウントの現在のステータスは有効ですから、まだ取り消されてはいません。
ブログを見ると広告は表示されています。ホッと一安心。
しかし、3営業日内なので迅速に対応しなければなりません。
 
メールには以下の留意事項も記載してありました。

違反に関する説明
 
Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザー エクスペリエンスを保つため、Google 広告とサイト コンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、モバイル端末でスクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられていたり、モバイル端末向けサイトでスクロールせずに見える範囲に 300×250 以上の大型広告ユニットが配置されているレイアウトが含まれます。
 
ポリシー違反が生じることのないように、サイトと広告のレイアウトがすべての端末でポリシーに準拠していることをご確認ください。

解決方法として以下のサイトが紹介されていました。
AdSense ポリシーに関するよくある質問
検索演算子「site:」を使用して違反を見つける
ポリシーに準拠するようにコンテンツを管理するためのソリューション
コンテンツ フィルタリング
 
私の場合は、「モバイル端末で閲覧する際に、スクロールしなければ見えない範囲にコンテンツが押しやられている」と考えられました。
ということで、スクロールせずに見える範囲に広告の配置することを中止しました。
(そんつもりはなかったし、そのような状況ではなかったのですが・・・)
言われるとおり、指示に従いました。
 
そして、ポリシー違反のページで解決済みを選択して無事に現在までGoogle AdSenseは表示されています。
GoogleAdSense-2

 

おわりに

こちらが故意にポリシー違反をしていなくても、そのように見える恐れがある場合には、念には念を入れて修正したほうが賢いですね。
李下に冠を正さずです。
これからもルールを守って真面目にブログ更新を続けていきます。
みなさん、お互いきをつけましょう(;・∀・)

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top