スポンサーリンク

[WordPress]Facebookの「いいね!」を強調するWordPressプラグイン「VA Social Buzz」を設置してみたよ


スポンサーリンク

WordPress-10

はじめに

最近記事の最下段によくみかけるFacebookの「いいね!」などのソーシャルボタンを設置してみた@fwhx5296ことShigeです。
 
どんなページかというと、記事の下にアイキャッチ画像とともにソーシャルボタンが設置されている例のアレです。
見た目もいいしインパクトもあるので、以前から設置したいなぁと思っていました。

するためPHPのバージョンを5.4以上にバージョンアップしたよ

Facebookの「いいね!」を強調するWordPressプラグイン「VA Social Buzz」を設置してみたよ

PHPファイルを編集しても設置することは可能とのことです。
しかし、以前の記憶が甦るため怖くていじれません。
ということで、プラグインを利用させていただきました。
 
管理画面[プラグイン]-[新規追加]から、VA Social Buzz を検索してインストールします。
VA Social Buzz-1
インストール終了後、有効化します。
 
これで、設置できるなぁとワクワクしてページを更新すると。
あれ?
設定メニューが表示されません。
 
画面を見てみると、上方に

VA Social Buzz を動作させるためには、WordPress 4.4 以上、PHP 5.4 以上の環境が必要です。現在のWordPressのバージョンは 4.7、 PHP のバージョンは 5.3.3 です。アップグレード後、再度お試しください。

ん?!
WordPressは最新版なのに、PHPが最新版ではないってこと?
と困りはててしまいました。
 
諦めかけたときに、私がレンタルしている「エックスサーバー」の存在を思い出しました。
この「X-Server」に設定パネルがあるはず。
ということで、プライベートパネルでPHPのバージョンをアップデートしました。
 
▼5.3から5.6(推奨)にアップデートします。
インフォパネル-1
 
▼完了。
インフォパネル-2

再読み込みすると、画面上部の「VA Social Buzz」の文言が変化しました。
▼読み込み前。
WordPress管理画面-1

 
▼読み込み後。設定できるー!
WordPress管理画面-2

▼設定画面です。私の場合2箇所入力し保存しました。
WordPress管理画面-3

 

おわりに

久しぶりに見た目の編集を行いました。
見栄えがよくなったか否か疑問ですが、自分では満足しています。
 
今回のエントリーのポイントはPHPのアップデートでした。
これでプラグインが対応してくれました。
みなさんのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top