スポンサーリンク

[iPhone]スマホ用Google Mapsの移動が2本指ドラッグで快適環境になりました


スポンサーリンク

Google Maps

はじめに

一日のうちウェブを見る時間はパソコンよりスマホのほうが長い@fwhx5296ことShigeです。

スマホは見たいときにサッと取り出し見ることができますし、収納も簡単。
片手でも操作できますから手軽ですね。
しかし、違和感があったのがGoogle Mapsが表示されたとき。

スマホ用Google Mapsの移動が2本指ドラッグで快適環境になりました

以前までは、Google Maps内(下スクリーンショット右側の赤枠内)でスワイプしようとすると地図が移動してページはそのままという状態でした。
ですから、左側の画面の赤枠外に指をあて上下にスワイプしていました。

▼従前操作
Google Maps-1

しかし、いつからかわかりませんが、赤枠内に指をあてスワイプしようとするとGoogleさまから指摘をいただくようになりました。

▼1本指でドラッグしようとすると「指2本で操作します」と。さすがGoogleさま、ご親切。
Google Maps-2

▼試しに、Google Mapsを掲載しておきますね。試してみてください。

おわりに

ということで、これからはGoogle Mapsがページ内にあっても、指2本で操作すれば快適なページ操作が実現できそうですね。
私と同じように、従前どおり地図外に指を当ててページをスワイプする方がいるかもしれないので、ご紹介しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top