スポンサーリンク

[FREETEL]訂正です。AppStoreからのダウンロードがカウントされないのは「FREETEL SIM for iPhone」だけです


スポンサーリンク

FREETEL

はじめに

Wi-Fiモバイルルーターを購入してネット環境が充実している@fwhx5296ことShigeです。
先日、このような記事をアップしました。

[FREETEL]【訂正】モバイルルーターAterm MR05LNがデュアルSIM対応なので新たにFREETELのSIMを買ってみたよ

はじめに
先日格安でNECのSIMロックフリー“デュアルSIM”対応モバイルルーターAterm MR05LNを購入した@fwhx5296ことShigeです。
 

 
で、自分でAppStoreからアプリをダウンロードすると、どうみてもデータ量がカウントされているみたい。
そう感じた私は、サポートセンターに確認をしました。

訂正です。AppStoreからのダウンロードがカウントされないのは「FREETEL SIM for iPhone」だけです

ページには、以下のような表示がされていました。
FREETEL-1
 
他のページも隈無く読んだつもりでしたが、確認すると結果的に私の間違いでした。
すみません。
 
問い合わせの回答は以下です。

freetel カスタマーサポート
11:54 (9 時間前)
 
To
○○○様
 
お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。
 
ご連絡いただいたお電話番号にて
ご登録をお調べいたしましたが、
通常のFREETEL SIMをご契約いただいております。
 
その為、AppStoreダウンロード時のパケット料金は発生いたします。
誠に恐れ入りますが、何卒ご了承ください。
 
iPhoneプランへ変更をしていただければ、
ご利用の料金プランを問わず、
AppStoreダウンロード時のパケット料金は無料となりますので、
何卒ご検討ください。

 
要は、私が契約した「通常のSIM」では、AppStoreからのダウンロードはパケット通信が発生してしまうというものです。
しかし、「FREETEL SIM for iPhone」では発生しません。
個人的に「FREETEL SIM for iPhone」はiPhone専用のSIMかと思っていましたが、iPhoneでなくても通信は可能だとのことです。
私が持っている、NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) 【Amazon.co.jp 限定】 PA-MR05LN3Bでも、問題なく通信可能だとのことです。
 
そこで、さらに確認しました。
現在使用している「通常のSIM」をオンライン上の手続きで「FREETEL SIM for iPhone」にできるか否か。
回答は、マイページからならOKだとのことです。
ただし、25日締めで翌月1日からの切り替えになるとのこと。
今日は、28日ですから今日申し込んでも来年の1月1日からの切り替えになります。
致し方ないw
 
以下、マイページで「通常のSIM」から「FREETEL SIM for iPhone」に切り替えるオンライン上の手続きのご紹介です。
 
▼「問い合わせ」から「FREETEL SIM」をタップします。
FREETEL-1

 
▼「iPhoneプランへの変更依頼」⇒電話番号を入力します。
FREETEL-2

 
▼電話番号を入力して送信すると、完了です。
FREETEL-3

 

おわりに

私の場合、nanoSIMなので手数料は発生しません。
後ほど、FREETELからプラン変更の確認メールが届きます。
1月1日までは極力AppStoreからはダウンロードしないようにしないと。
1月1日以降は、アップデートも新たなアプリのダウンロードも無料になります。
(くれぐれも、ご自身で確認し内容を理解された上での対応をよろしくお願いします。)
 

追記

1月1日が過ぎたので、FREETEL SIM for iPhoneが有効化されたので、AppStoreでアプリのアップデート(ダウンロード)を行いました。
すると、パケット通信料がカウントされています。
以前の話と違うと思い、改めてサポートセンターに確認しました。
確認の結果

テザリング、またはWi-Fiルーターでのご利用ではございませんでしょうか。端末に直接挿入してご利用された場合のみ無料となります。

とのこと。
 
以前の私の説明の仕方が不十分だったのかもしれません。
結果的に、FREETEL SIM for iPhoneでAppStoreからのダウンロードが無料になるのは、端末に直接挿入して使用するものだけとのことです。
訂正してお詫び申し上げます。m(__)m

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top