スポンサーリンク

[iPhone] iOS 10へのアップデート失敗!iPhone 6が文鎮化して焦りまくりの一日


スポンサーリンク

iPhone 6

はじめに

昨日、早起きしてiOS 10へのアップデートを試したものの、ものの見事に失敗しiPhone 6が文鎮化した@fwhx5296ことShigeです。
いつもより1時間程度早起きして、iOS 10へアップデートしたiPhone 6で快適な一日を送ろうと思っていました。
が、その木阿弥は者の見事に打ち砕かれました。
 

iOS 10へのアップデート失敗!iPhone 6が文鎮化して焦りまくりの一日

早起きして、OTA(Over The Air:iTunesに接続せずにWi-Fi経由でアップデートすること)でアップデートしておりました。
途中までは順調。
 
しかし、終盤にさしかかって、いつまで経ってもアップデートが終わらない。
挙げ句の果ては、以下のような画面に。
Ios10
 
おかしい。
おかしい。
 
そこで、iMacを起動し、iTunesに接続する。
そのとき、iTunesもアップデートの通知が来ていました。
iTunesを最新バージョンにアップデートして接続しないとiPhoneが適正にアップデートできないと思い、今度はiTunesをアップデート。
そのiTunesのアップデートもエラーの繰り返し。
20回以上は再起動を繰り返しましたが、すでに出勤時間が来たため諦めて出社しました。
ということで、数年ぶりに携帯電話を持たない生活を味わいました。
とても不便でしたが、なんとか1日を過ごすことができました。
 
帰宅して改めて、iTunesからアップデートのチャレンジ。
・・・
・・・
・・・
・・・
2時間程度、エラーと再起動を繰り返したのち、やっとiTunesが最新のVer.12.5.1にアップデートできました。
疲れる。。。
 
いよいよ、本番です。
iPhone 6のiOS 9からiOS 10へのアップデート。
 
 
▼シリアル番号も表示されず、順調か不調かわかりません。こちらも10回以上はエラーが出て繰り返しています。
 なんとかプログレスバーが進んでます。
iOS 10-1

 
▼何回も以下のアラートが表示されました。しかし、ここで諦めてはこれからの生活や仕事に支障がでます。粘り強く続けました。
iOS 10-2
iOS 10-3
iOS 10-4

 
▼もう諦めようと思ったときに突然アクティベーションロック画面に遷移しました。やった!
 今までの苦労が吹っ飛びました。促されるとおり入力して順調に進みました。
iOS 10-5

 
▼なんとかここまでこぎ着けました。あと少し。
iOS 10-6

 
▼見て下さい。iOS 10.0.1 嬉しい。
iOS 10-7

 

おわりに

日中に、多数iOS 10へのアップデートに支障が出ていることを知りました。
トラブったみなさんのうちどのくらいの方が元どおりに復元できたのか定かではありませんが、みなさんの無事の復元祈っています。
 
昨日一日iPhoneのない生活を送ってみて改めて思ったのは、いかにiPhoneに依存しているかということです。
とあるところに連絡しようと思っても、手が止まってしまう。
連絡先である住所や電話番号などiPhoneがないと何もわかりません。
覚えているのは、自宅の固定電話の番号のみ。
情けない。(トホホ)
 
いよいよ明日は、iPhone 7が届く予定の日です。
仕事なので、実物を見るのは夜になると思いますが、シリコンケースや保護ガラス、バンカーリングなど手元に届いて準備万端の態勢です。
届いた後の開封の儀は改めてエントリーしたいと思っています。

iPhone 7

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top