スポンサーリンク

[Apple]7月に登録した「Apple Music」の契約期間が切れるので自動更新をストップしたよ


スポンサーリンク

AppleMusic 0

はじめに

あれから、早三ヶ月。
そう、Apple Musicを使い出して9月末で丸3ヶ月になろうとしている@fwhx5296ことShigeです。
 
最初のうちは物珍しということも手伝って、好きなアーティスト、お気に入りの音楽、懐かしい名曲などをチョイスして設定しました。
 
しかし、最近は(再設定をしていない自分も悪いのですが)「For You」を始めとするAppleからのリコメンドミュージックが固定化されてきています。
また、国内アーティストに関しても、なかなか自分の好みのマッチしていない。
ゆえに、自分から進んでApple Musicを聴いていない日々が続いていました。
 
そして、フト気づくと無料期間の期限である3ヶ月が近づいている状態。
ということで、自動的に有料プランに移行する設定をストップしました。

7月に登録した「Apple Music」の契約期間が切れるので自動更新をストップしたよ

無料期間やお試し期間だから、一応申し込んでみようという方もおられると思います。
私もその一人。
なぜなら、Apple Musicのメンバーになると以下のようにできることが増える。
AppleMusicメンバー
  
決して音楽が嫌いなわけじゃありません。
他人に迷惑がかからないスキマ時間や一人残業時間などでは、iPhoneを取り出して音楽をBGMとして聴いています。
しかし、Apple Musicに関しては、3ヶ月続けてみて自分のお気に入りの音楽・聴きたい音楽とはちょっと違うかな?と思い始めてきました。
 
以上の理由で、自動更新をストップしました。
簡単にその方法をご紹介したいと思います。
 
▼ミュージックアプリの画面を開き、左上のアバターアイコンをタップ。その後「Apple IDを表示」をタップします。
AppleMusic-1

 
▼iTunes Storeにサインインして、購読欄の「管理」をタップします。
AppleMusic-2

 
▼「あなたのメンバーシップ」をタップします。すると、ここではスクリーンショットを取り忘れたのですが、自動更新の設定ボタンがあるので、それをスライドしてオフにします。これで完了!
AppleMusic-3

 

おわりに

音楽や料理というものは、個人の嗜好ですから第三者から進められて新たな発見があるものもあれば、マッチしないものもあります。
 
Apple Musicはすばらしいサービスと思います。
しかし、個人的に想定しtものと若干アンマッチしていたというだけです。
今後、改良されて新たなサービスとなった際、また自分の気持ちが変わって、一月1000円程度課金されてもいいと判断したならば再開するかもしれません。
 
今回は、取り敢えず自動更新を停止しました。
みなさんも、忘れずに確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top