スポンサーリンク

[iPhone]iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPad Pro/iPad mini4/AppleWatchで迷いに迷ってる件


スポンサーリンク

iPad/iPhone /AppleWatch

はじめに

昨日、新型iPhoneである「iPhone 6s/iPhone 6s Plus」の予約受付が開始されました。
去年、iPhone 6およびiPhone 6 Plusを購入した@fwhx5296ことShigeですが、今回は迷いに迷っています。
iPhone 4SからiPhoneユーザーになって以来、iPhone 5→iPhone 5s→iPhone 6 Plus→iPhone 6と基本的に毎年更新してきました。
しかし今回は、迷っています。
 
どうしたものか。。。
目新しいもの、特にiPhoneであれば、何はさておき手に入れたいという願望がありますが、今回は未だ迷っている自分がいます。
ということで、未だ予約はしていません。
 
何を迷っているのか。
以下にエントリーしたいと思います。

iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPad Pro/iPad mini4/AppleWatchで迷いに迷ってる件

迷っているもの。
それはやはり、円安の影響もありますが価格ですね。
 
まず、iPhone の値段から。
(キャリアや店舗・購入方法によって値段は変わりますが、ここではApple Storeの価格を引用)
購入するのであれば、後悔したくないので容量は128GBを考えております。
「iPhone 6s Plus」は性能的に捨てがたいのですが、ポケットに入れるには重すぎ、片手操作では大きすぎ、【携帯電話】という本質を考えると過去の経験上かなり取り回しにくい。
ということで、「iPhone 6s」一択。
 
色は、ゴールドか新色のローズゴールド。
AppleCareは、いつトラブルに見舞われるか分かりませんから当然購入。
ケースは、愛する新型のiPhone 6sを傷物にしたくないので、iPhone 6でも愛用していたApple純正のシリコンケースを購入。
 
以上、ザッとAppleサイトで算出すると、139,752円 ・・・(1)
14万円に手が届きそうな価格です。

iPhone 6s 128GB ローズゴールド
この価格から、以下のApple製品やそれらの組み合わせを考えてみます。

 

MacBook

まずは、MacBook
「Retina Display」と薄さや軽さなど数々の最新機能にはAppleファンならずとも心奪われます。
AppleCare+USB-C-USBアダプタは必須なので追加。
締めて。。。188,784円 ・・・(2)
12inch MacBook 256GB Gold

 

iPad mini 4 + Apple Watch Sports

タブレットは、未だ初代iPadと初代iPad miniを使用している@fwhx5296ことShigeです。
プライベートや仕事でも利用しており、まだまだ現役です。
しかし、重たいファイルなんかを閲覧しようものなら、モッサリ感は否めません。
iPhone 6の操作に慣れているため、尚更そう感じます。
ということで、コスパから今回発表されたiPad mini 4をチョイスしたいと思います。
 
画面サイズとグラフィック性能を除けば、iPad Air 2と同程度の性能でこの価格はかなり魅力的。
解像度でいえば、iPad Air 2と同等ですから、不満はありません。
外出時に持ち歩きますので、AppleCareは必須。
なので、iPad mini 4の価格は80,136円 ・・・(3)
iPad mini 4
 
iPhoneユーザーかつ毎朝のランニングを日課としている私としては、Apple Watchは必須アイテムと認識しています。
しかし、まだ持っていません。
なぜなら、あったら便利だろうけど、今までのランニング時は各種アプリがあるため不便と思ったことはないからです。
でも、欲しい。
 
毎日、腕にはめて生活するため、いつ衝撃を与え損傷するかもしれませんので、こちらもAppleCareは必須。
Apple Watch SportにするかApple Watchするか迷うところですが、見た目を気にせず、同じ性能ということを鑑みればApple Watch Sportという結果に落ち着きます。
色は、さすがにローズゴールドをはめる勇気はないので、落ち着いた感じのゴールドに決定。
以上より価格は、58,968円 ・・・(4)
Apple Watch Sport 42mm Gold Aluminum Case

 

iPad Pro

高性能に憧れる私としては、当然欲しいものリストに計上されます。
しかし、高性能過ぎとアッパークラスでは価格も単体で軽く10万円を超えるであろうと思われるので、そう簡単には購入できないというのは想像に難くありません。
 
また、11月発売予定ということで、早めに手に入れたいという私の願望からは今回の候補からははずれることになりました。

 

おわりに

以上より
 
(1)iPhone 6s ・・・139,752円
(2)MacBook ・・・188,784円
(3)+(4) iPad mini 4Apple Watch Sport ・・・58,968+80,136=139,104円
 
iPhone 6sの新機能である、「3D Touch」や高性能になったカメラなど心を奪われるものはあるにはあります。
しかし、iPhone 6の通常使用に特に不満を抱いていないこと。
新色が加わりましたが、外観はほとんど変わっていない筐体。
個人的なことですが、iPhone 4SからiPhoneを使い出して、どの機種も最長1年ということ。
なので、2年間使った場合本体やバッテリーなどが、どの程度老朽化(弱体化)するのかということも試してみたい。
 
上記より、iPhone 6sに対して約14万円も投資して機種変更するメリットがあるのかということが、迷っている理由です。

さらに、同額の投資をするのであれば、上記例の中から、現在未所有である(3)+(4)の「iPad mini 4Apple Watch Sport」を選択するべきでと考えています。
 
購入は時間差はあると思いますが、この組み合わせでの購入の可能性が一番高いと思っています。
みなさんはもうiPhone 6s/iPhone 6s Plus、予約されましたか。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top