[NIKE]ランニング時に常用している「NIKE+ Running」の挙動が遅くなったときの改善方法


スポンサーリンク

NIKE+Running-0

はじめに

 iPhoneを取得した理由の一つにランニング時の「Nike+ Running」の使用が挙げられる@fwhx5296ことShigeです。
 
 その「Nike+ Running」ですが、評価はあまりよくありません。
2015年8月20日現在の評価です。1.5/5.0というところでしょうか。

NIKE+Running-1
 ランニングアプリがたくさんある中で、比較的に挙動が不安定ということがあります。また、世界的人気のある「NIKEブランド」にもかかわらず、完成度がイマイチということもあげられるでしょう。
 私の場合は、起動や記録、保存にかかる時間が2〜3分かかることもしばしば。
 そこで、挙動改善するために、以下の方法をとりました。

ランニング時に常用している「NIKE+ Running」の挙動が遅くなったときの改善方法

つい先日まで、ランニング終了時に記録を保存する時間が短くても3分程度かかっていました。
時間がかかるあまり、再起動しようものなら折角1時間程度を要して走った記録が、水泡に帰してしまう。
ということで、忙しい朝にもかかわらずガマンの時間を持ち続けていました。
 
そんなときに、フト気づいたのです。
一旦、アプリ自体を消去してしまいクリーナップしてしまおうと。
NIKEにユーザー登録しているため、記録はNIKEのサーバーに保存されているので、あとで同期すれば問題ありません。
※(アプリの消去はデータが抹消される可能性があるため、必ず自己責任のもと行ってください。)
 
では、ざっくりアプリの消去から復活までをスクリーンショットを交えてご紹介します。
 
▼「NIKE+Running」アプリを長押しして「×」をタップします。「削除」をタップします。
 「ヘルスケアデータ」は「残す」を選択しました。
NIKE+Running-2

 
▼「App Store」から「NIKE+Running」を再ダウンロードして、起動します。
NIKE+Running-3

 
▼私の場合「Facebook」経由でログインします。「OK」をタップします。
NIKE+Running-4

 
▼「ヘルスケアデータ」にアクセス許可を行います。日本語による音声フィードバックにするため、「今すぐダウンロード」を選択します。
NIKE+Running-5

 
▼再起動します。
NIKE+Running-6

 

おわりに

一旦、削除したあとに、再ダウンロードしました。
起動のスピードや、ラン後のログの時間はびっくりするほど短くなりました。
適正に改善されました。
 
やはり長い期間、何度もアップデートを重ねているとバグが積算され正常に機能しなくなる可能性があるのかもしれません。
これで快適に走ったり、記録したりできます。
 
挙動がおかしくなったら、一旦削除後の再ダウンロードがオススメです。
ただし、アプリ削除行為はデータが失われる可能性もあります。
必ずバックアップを確認し自己責任のもと行ってください。
 

Nike+ Running

無料
(2015.08.20時点)
posted with ポチレバ

 

追伸

先日、キリ番ゲットしました。(^^)v
NIKE+Running-8

 
【関連記事】
[NIKE]ランニングログが累計3000kmに到達した件と朝ランが継続できた11の理由
[Nike]「Nike+ Running」で念願のブラックレベルに到達!無理せずさらに頑張ろうと誓ったよ
[iPhone][アプリ]NIKE+ Runningの累計距離を簡単に修正する方法

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top