スポンサーリンク

[Flickr]Flickrの登録メールアドレスがわからなくなったときに試す一つの方法


スポンサーリンク

Flickr
photo credit: flickr schwag via photopin (license)

はじめに

Flickrのログイン方法が変わり登録メールアドレスが分からなくて焦った@fwhx5296ことShigeです。
 
プライベートが忙しく、しばらくの間Flickrから遠ざかっていました。
つい先日、時間ができたので久しぶりにFlickrを覗いてみようとログイン画面をみると「Facebook」や「Google」経由でログインができなくなっているではありませんか。

Flickrの登録メールアドレスがわからなくなったときに試す一つの方法

Flickrに登録したのは3年前くらい。
それ以降、Facebook経由でしかログインしていない。
 
ということで、わからないときはヘルプするのが一番と思い、下記の画面で
Sign in to Flickr or Fantasy Sports using a Facebook or Google ID」をクリック。
Flickr-1
 
「(1) Go to the Password Helper.」をクリックします。
Flickr-2

 
この画面から適切な項目を選択します。
Flickr-3
(訳)
・私は自分のパスワードに問題があるか、私は自分の携帯電話のパスワードを受信することができません
・私は私のヤフーIDを忘れてしまいました
・アカウントが侵害されている可能性があります

  
以上のようなことを、いろいろ試したのですが結局登録E-mailアドレスがわからずじまい。
遠い昔(3年前)のことなので、思い出せない。
焦りまくりです。
 

 

iPhoneに登録したことを思い出した

そうです。
何回か、iPhoneの写真からFlickrにアップロードしたことを思い出したのです。
 
もしかすると、「Flickr」の登録アドレスがわかるかもしれない。
ということで「設定」から調べてみました。
手順は以下です。

 
▼「設定」>「Flickr」をタップすると、当時登録したアドレスが表示されました。たすかったw
Flickr-4

 

おわりに

そのときどきによって、アドレスを変更していたのが仇となり思いだすことができなくなりました。
通常であれば「1Password」で保存しているのですが、Flickrに関しては、かなり前ということで記録にも記憶にも残っていませんでした。
反省です。
 
他の方法としては、Flickrに関するサードパーティー製のアプリにも保存している可能性が高いので、そちらで調べるのも手かもしれません。
 
▼写真をアップロードしたり、スライドショーでみたりするときに使っているアプリです。

 
▼iPad から Flickr での写真の共有ができます。大きなスクリーンで利用することを前提に設計されたアプリケーションで、Flickr に写真のメタデータを編集後アップロードしたり、Flickr の世界にある写真を閲覧・検索したり、写真をiPad ダウンロードできます。

FlickStackr for Flickr

240円
(2015.08.19時点)
posted with ポチレバ

 
▼今後は「1Password」に保存しておきます。

1Password

無料
(2015.08.19時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top