スポンサーリンク

[Flickr]画像にマウスオーバーすると「Flickr」などの文字が表示されて邪魔なのでMarsEditで一括置き換えしてみたよ


スポンサーリンク

sunrise

はじめに

ブログでより綺麗な画像を載せたいときには、「Flickr」を利用している@fwhx5296ことShigeです。
 
昨日のエントリーもFlickrに画像を載せてリンクさせて頂きました。
が、画像にマウスオーバーすると、写真の隅に「Flickr」などのテキストが表示されることに気づいたのです。
 
今回は、そのテキストが表示されないよう「MarsEdit」を使って一括変換してみた内容をご紹介するものです。

画像にマウスオーバーすると「Flickr」などの文字が表示されて邪魔なのでMarsEditで一括置き換えしてみたよ

参考に、以下の朝日の写真にマウスポインターを重ねてみると「Flickr」などのテキストリンクが表示されます。
R0004496
 
綺麗な写真を読者の方々にご紹介したいと思っているのに、マウスオーバーするとその写真内にテキストが表示されるのは本意ではありません。
 
 
昨日のエントリー
参考⇒[山口]久しぶりの和風レストラン「和み屋」は素朴な味で家族で行くにはピッタリな件
でも、表示されていたので表示されないように修正しました。
 
▼マウスオーバーすると「Flickr」などの文字が表示されます。
Flickr-1

 
▼マウスオーバーしても、何も表示されなくなりました。
Flickr-2

 
Mac用ブログエディター「MarsEdit」を使用した一括変換の方法をご紹介します。

 
 
まずは、Flickrにある写真をHTMLソースの取得方法。
▼矢印の「Share」アイコンをクリックします。
Flickr-3

 
▼HTMLソースをクリップボードにコピーして、「MarsEdit」に貼り付けます。
Flickr-4

 
▼貼り付けると以下のように表示されます。最後の赤枠内がクセモノ。このコードがテキストリンクを表示しているのです。
Flickr-5

 
▼このコードをブランクに置き換えることで解決できます。
 「MarsEdit」のメニューバーから「Edit」>「Find」>「Find」と選択します。
Flickr-6

 
▼(1)にさきほど<script〜・・・で始まるソースをペーストします。
 (2)は空欄のままにします。
 (3)全て一括変換したい場合にクリックします。
 (4)一つずつ確認しながら置換したい場合にクリックします。
 私は、(4)を選択して一つずつ自分の目で確認しながら置き換えました。
Flickr-7

 
▼置き換える途中でのスクリーンショットです。
Flickr-8

 
▼全てブランクに置き換えたスクリーンショットです。
Flickr-9

 
以上より、「Flickr」などのテキストリンクが表示されなくなりました。
 
関連記事⇒[山口]久しぶりの和風レストラン「和み屋」は素朴な味で家族で行くにはピッタリな件

 

おわりに

少しでも、みなさんに綺麗な写真、美味しそうな写真、高品質な写真を見ていただきたいと思い、以上のような手順を踏まえました。
Flickrも、テキストリンクの表示・非表示が選択できるようにしてくれれば有り難いのですが。
営利目的ということを考慮すると強制的なページ導流ということも致し方ないのかな。
 
以上、「Flickr」テキストリンクの消去方法の一つをご紹介しました。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top