[ブログ]WordPressテーマ「MAGJAM」使用時でのFacebookのアイキャッチ画像がおかしいので設定しなおしたよ


スポンサーリンク

アイキャッチ画像-3

はじめに

WordPressテーマDigiPressさんの「MAGJAM」にしてほぼ1ヶ月経過した@fwhx5296ことShigeです。
今までフリーテーマや有料テーマを10テーマくらい試してみましたが、この「MAGJAM」は見た目や初心者(素人)にとっての使いやすさやカスタマイズ性は秀逸だと思います。

WordPressテーマ「MAGJAM」使用時でのFacebookのアイキャッチ画像がおかしいので設定しなおしたよ

しかしながら、最近Facebookへブログをアップした内容のコメントしても、アイキャッチ画像が設定した画像にならず苦慮していたのです。
 
例えば、昨日エントリーした記事本来のアイキャッチ画像はこちら
iPhone ケース
 
しかし、Facebookに表示されたアイキャッチ画像はこちら。がっくりです。
Facebook表示画像

 
そんなときに、この分野に明るい@monochr(モノクロ)さんが、絶妙な記事をエントリーされていました!こちら。
WordPressテーマ MAGJAM(DigiPress)にてfacebook OGPの写真がおかしいのを解決 | ものくろぼっくす

DigiPressさんのユーザー専用サポートフォーラム(ユーザー登録者のみ閲覧できます)を調べたところ、OGPを含めたメタタグを最適化する機能をテーマ「MAGJAM」が元々持っており、All in One SEO Packの機能(主にSEO対策)と、メタタグが重複して出力されてることがわかりました。

 
まさしく私と一緒。
同じテーマを使用されているってのは、この分野に明るくない私にとってとても心強いと密かにガッツポーズw
 
早速試してみることに!
参考にさせていただいたサイト一覧はこちらです。
 
Facebookでのウケ方が段違い!もはや必須なOGPを設定する方法 | 株式会社LIG
Debugger(facebook Debugger)
OGP画像シミュレータ | og:image Simulator
 
これらを駆使して、設定しなおし再構築しました(大袈裟)
 
その経緯から結果が以下です。
Debuggerの入力欄にアップしたエントリーURLを入力します。
debugger−1

 
こちらのエントリーでは赤矢印のアイキャッチ画像を表示して欲しいのですが、たくさんの候補が現れています。これでは最適な画像が選択されません。
debugger-2

 
▼WordPressプラグインの中の「All in One SEO Pack」を停止します。
All in One SEO Pack

 
▼先ほどは画像が何枚も表示されていましたが、再設定後は設定したアイキャッチ画像が表示されました。
debugger-3

 
▼Facebookも見てみましょう。

 
▼昨日のエントリーの記事もまともに表示されています。

 

おわりに

このところのモヤモヤが一気に解消しました。
@monochr(モノクロ)さんありがとうございます。
これで、スッキリしてFacebookも見ることができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top