スポンサーリンク

[双子]双子(ツインズ)の子育て・育児の悩みごとについて


スポンサーリンク

twins-1

はじめに

子育ては悩みの連続です。
双子や三つ子となればその2倍、いや2の2乗で4倍の悩みがあるとも言われます。
 
その双子育児の悩みを共有して、みなさんがどのような苦労をされてきたのか。また今から双子育児をスタートされる若いママさんがこんな悩みがあるのか、等々みなさんから聞いた情報を掲載させてもらいました。
悩みを共有したり共感したりすることで、ストレス発散や悩みが小さくなればと思います。
 

双子(ツインズ)の子育て・育児の悩みごとについて

子育て・育児の悩みごとは一人でも大変なのに、双子(ツインズ)となると倍増(以上)します。
子育て・育児の悩みごとについて、両親、特にお母さんが多くの悩みごとを抱えておられることを知るだけで、その人の立場や気持ちを理解することができます。
お母さんは気持ちを理解してくれるだけでも、気持ちが楽になると言われます。
参考にされてください。

twins-2photo credit: IMG_1598 via photopin (license)
 

  1. 二人が生まれた時から永遠に続くことですが、お金が一度にかかる。何でも二つ揃えなければならない。野球用品を2セットはかなり響きましたね。
  2. 忙しくて勉強をみてやれないこと。特に夏休みとかはそうですね。
  3. 親の言うことを聞かなくなった。また第1次反抗期まっただ中の我が家では、何度も呼んだり叫んだりしても一向に言うことを聞かない状態。最後には手をだしてしまったりして、自己嫌悪を陥ることもたまにあります。
  4. 中学、高校で制服・教科書・文房具・クラブ活動用具等々でいっぺんにお金がかかる。コツコツ貯金でもすればいいのだが、なかなか難しいですね。
  5. 男の子同士のケンカが激しくなってきて、言うことを聞かくなってきました。今年の4月から小学校に行き始めたので、勉強宿題も2人分見なければいけないので大変です。
  6. すごく楽になりました。まだまだ幼稚園だから園へ親が行かないといけませんが、その他はまったく楽になりました。自分のことは自分ではやるし、女の子はすごい~!!
  7. 習い事に大きく関係しますが、それぞれの送迎やどんどん消えていくお金。。。確実に年を取りますが、いつまでもハツラツと動けるお母さんでいたい。反抗期の子ども達にも負けない体力作りと気力も大事です!
  8. 当時はどうしたら?あ~したら?どうしてかな・・・?等々、なんて毎日でしたが、今となっては遠い過去のようです。現在は、勉強のことや将来のことなどを思い巡らしてはため息なんぞついていますが、まぁ、日々元気で学校に通ってるのでヨシとしましょう!ただ今頃になって、あのときこうしていればよかったとか、ああしていればよかったとか・・・よく思いますね。少し反省しています。なので、現在子育て中の双子のママさん達には、このような思いをしないようにして欲しいなと思います。
  9. 何かとお金がかかります。この春は裁縫箱・水着・宿泊訓練等々で物いりでした。
  10. いかに勉強をさせるか!楽しい学校生活を送ってもらうかというところです。
  11. twins-4

  12. 中学に入ってそれぞれ友達中心の生活になってきたので、家族との時間も少なくなってきました。私も仕事をしているので、土日は自分の予定があってもなかなか家族でのお出掛けが出来なくなりました。小さいお子さんをお持ちのお父さん・お母さん今のうちですよ~(笑)
  13. 二人はいつまで一緒にお風呂に入るのかな~?!
  14. 高校1年生の姉がいるのでなんと言っても3人分の学費などのお金がかかることです。双子は何でも1回に2人分の費用がかかるので厳しいかな~。今は解消したけど、2人の友人関係がバラバラになって片方が遊びに行っているとき、もう1人が残ったり等、仕方ないけど寂しい思いをしたことがあります。
  15. 2人が別々の友達を自宅に呼んできたときはリビングがまるで学校の教室みたいになってしましました。後で片付けするお母さんの身にもなって~(悲鳴)
  16. それぞれ能力が違ってくるし、勉強にしてもスポーツにしてもできるできないがはっきりしてくるので、より伸ばすこと励ますことそれぞれの気持ちを考えると親はどうあるべきか悩むよね~。
  17. 日々の勉学において、いいライバル同士でいてくれればいいんだけど、それがきっかけとなってすぐケンカになる。ケンカせずにライバル関係を保てるいい方法はないかな~。
  18. 妊娠2歳4ヶ月になり「トイレトレーニングは?」と聞かれる機会が多くなってきました。子どもそれぞれ個性や成長の違いがあるから一概にはいえないと分かっているはずなのに、トイレトレーニングがうまくいかないときなんかは焦りますね~。

 

おわりに

双子に限らず、一人でもそうですが、悩みごとの多くは経済的なことですね。
うちでもそうですが、一度に倍の金額がかかるというのは正直痛いです。
兄弟で1年でも時間差があれば、少しは楽なんですけどね。
来年は高校入試。
どうなることやらw
 
2番目に多いのは兄弟げんか。
遊ぶにしても勉強するにしても、とかく相手の経過や結果が気になるもの。
お互いが刺激しあって、伸びる方向に向けば言うことないのですが、ふて腐れて止めてしまうこともしばしば。
子育てって難しいですね。
 
辛いことも多いですが、その分楽しいことや喜びも倍増します。
二人が居てくれてよかったと心底思います。
子供って偉大ですね。
 
双子のお父さん、お母さん頑張っていきましょう!
 
【関連】⇒双子の作り方 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top