スポンサーリンク

[ブログ]DigiPressテーマ「el plano」にして1年経過したので割引クーポンを利用して最新テーマ「MAGJAM」に変更してみようと計画中


スポンサーリンク

スクリーンショット 2015 02 15 11 20 04
(Source:MAGJAM

はじめに

今、読んでいただいているDigiPressブログテーマ「el plano」にして丸1年が経過しました。@fwhx5296ことShigeです。
 
内容が伴ってのブログですが、やはりいくらいい内容でも見た目がしょぼかったらインパクトに欠けますし、読む方も面白くないと思います。
  
1年同じテーマでブログを運営してきて、多少マンネリ感が否めないということと、新しいテーマ「MAGJAM」が既存ユーザー優待価格で購入できるというタイミングのため変更してみようと考えました。

DigiPressテーマ「el plano」にして1年経過したので割引クーポンを利用して最新テーマ「MAGJAM」に変更してみようと計画中

こちらが新規テーマの「MAGJAM」
 

スクリーンショット 2015 02 15 11 20 21MAGJAM by DigiPress

「MAGJAM」は、他のテーマでは類をみないトップページの完全フリーレイアウト化を実現しました。
 
本テーマでは「トップページは最新記事を表示する」という概念自体を取り払い、専用に開発した記事一覧表示ウィジェットによりページ内の「任意の位置」に「必要な数」だけ「好みのレイアウト」で特定のカテゴリー内の記事を新着順やコメント数順、閲覧数順、ランダムといった順序で表示できます。
 
本テーマ用に独自に開発したアーカイブ表示専用のウィジェットでは、スライダーを含む8種類ものアーカイブレイアウトを用意しています。
 
また、スマートフォンの普及により、現在はPCだけではなくモバイル環境からのアクセスも急激に増えています。
 
モバイルからのアクセスをより重視し、さらに進化してスマートフォンからのアクセスはそれに最適化された軽量なモバイル専用テーマで自動的に表示します。
専用テーマといっても、モバイル用にコンテンツや設定を分ける必要は一切ありません。レイアウトやデザインなど全てはDigiPressがPCとモバイルで統一感を保ったまま最適化します。
 
また、モバイルテーマでは別途専用のウィジェットエリアが用意されているため、広告やバナーなどのコンテンツをモバイルとPCで予め分離しておくことができます。
出力ソースはPCテーマそのもののレスポンシブデザイン対応の他の多くのテンプレートとは全く異なる次元でモバイル環境に最適化させています。

新規テーマにすることにより、かなり期待がもてそうです。
 
今回、新規テーマ「MAGJAM」にしたいという理由は以下です。

  1. トップページを完全にフリーレイアウト化
  2. ジャンルの多いサイトでも最新記事を確実にアピール
  3. モバイルテーマは別途専用ヘッダーコンテンツを指定することでより最適化
  4. モバイルは専用テーマでレスポンシブ表示よりも速く、美しく
  5. ただプロフィールを表示するだけじゃなくMicrodata形式で検索エンジンに寄稿者を的確に通知
  6. 豊富なウィジェットエリアを活かしてページ単位で固定コンテンツを表示
  7. さらに強力になったSEO対策
  8. 記事表示スタイルが初心者にも簡単に変更可能
  9. 豊富なSNSボタン(フラット化)

DigiPressテーマと言えば、Sohさん(@okaymac1)ですが、既に「MAGJAM」テーマを採用されています。
いい感じですね。
オーケーマック:iPhone、iPad、MacなどAppleにまつわる情報ブログサイト

私もこんな感じに仕上げたいなと思っています。
 
ちなみに、こんな講座も企画されていますので、興味ある方はご覧ください。
私は距離的になかなか厳しいものがあるのですが、近ければ是非参加してみたいです。
ワークショップ「MAGJAMでWordPressブログを始めよう!ベーシック講座」を開催します(開催日2015年2月22日) – オーケーマック

高校1年生ブロガーで仲良くさせて貰っている、くぉくん(@QuoQlish)も「MAGJAM」ですね。
こちらも良い感じです。読みやすいですね!
Gadget Smart | 高校生ブロガーがライフハックからガジェットまであらゆる情報をお届け

 

おわりに

現在は、クーポン発券手続き中です。
発行されれは速やかに、乗り換えたいと思います。
省エネで最大効果を図ることができれば御の字。
大した内容は書いていませんが、、、少しでも、ブログの内容に注力できますからね。
 
【関連】

  1. [ブログ]細かいけど…ブログの見た目について考えてみたらシンプルなほうがいいと思った件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2
  2. [ブログ]ブログテーマを「el plano」に替えたらシンプル設定なのに見た目がステキ過ぎて驚いた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2
  3. [ブログ]CSSがわからない私でもこんなことが出来たので紹介してみます | ツインズパパの徒然日記 Ver.2
  4. こんなに簡単で楽しいブログテーマがあったんだ!「el plano」に夢中 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top