スポンサーリンク

[Apple]アプリ「Apple Store」で表示される「お近くのストア」の距離は直線距離で表示されています


スポンサーリンク

IMG 4100

はじめに

Apple Storeは心斎橋(大阪)と福岡天神(福岡)しか行ったことがない@fwhx5296ことShigeです。
 
Apple Storeの住所、連絡先、営業時間等はアプリ「Apple Store」を使えば即座にわかります。
あわせて現在地とそのApple Storeの距離が何キロ離れているのかも分かりますので、移動時間を計算するのに便利です。
ただし、そのアプリで表示される距離は直線(最短)距離ですので、車で移動する場合は単純計算できません。

アプリ「Apple Store」で表示される「お近くのストア」の距離は直線距離で表示されています

アプリはこちらです。

Apple Store

無料
(2015.02.07時点)
posted with ポチレバ

期間限定でアプリが無料になったり、Apple製品、アクセサリー等が気軽に買い物ができたり、Apple Storeを検索できたりします。
 
▼アプリを起動し「ストア」タブをタップします。写真をタップするとカーナビが表示されます。
1 DropShadow ~ IMG 4081

 
▼「ここまでの道順」をタップすると、マップが開き経路が示されます。すると道のりが160kmも!アプリとの距離差が約40km程度あります。
2 DropShadow ~ IMG 4082

 
では確認の意味で、距離があっているか確認してみます。
アプリは地図アプリの中で一番使いやすい、こちらを使ってみます。

マイマップ+

100円
(2015.02.07時点)
posted with ポチレバ

▼メニューから「距離測定」を選んで、始点〜終点で地図にだいたいの線を引いてみます。117kmとでました。ほぼ「Apple Store」アプリの距離とあってますから、直線距離ということがわかります。
3 DropShadow ~ IMG 4086

 
ちなみに、もう少し距離を伸ばして確認してみましょう。
▼一度は行ってみたい、サンフランシスコのApple Storeにしてみました。
4 DropShadow ~ IMG 4091

 
▼「マイマップ+」で調べてみます。メルカトル図法なら、だいたいこのような線形が最短距離と考え引いてみました。ほぼあってますね。
DropShadow ~ IMG 4095

 

おわりに

アプリ「Apple Store」で全世界のApple Storeを見ることができますが、どれもデザイン的に素晴らしく、みていて飽きませんね。

▼スペインの「Xanadu」
IMG 4097

 
▼アメリカ合衆国の「Pheasant Lane」
IMG 4098

 
▼アメリカ合衆国のニューヨーク「Grand Central」
IMG 4099

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top