スポンサーリンク

[Mac]充電トラブル!そしてMacBook Air歴3年にもなるのに知らなかった!取るに足らないことだけどMagSafeコネクタにプチ感動を覚えた件


スポンサーリンク

IMG 3751

はじめに

iMac 5K Retinaディスプレイモデルを購入して以来、そちらをメインに使っているため、めっきり出番が減ったMacBook Air
毎日起動しているのはiMac 5K Retinaディスプレイモデル
画面が精細で、広くて、早くて、快適なためどうしてもそうなっちゃいます。
 
本日、とある目的のため久しぶりに起動してみると、そのMacBook Airの充電が出来ずに焦った@fwhx5296ことShigeです。
 
MagSafeコネクタを接続しても、向きを変えても、充電中であるオレンジランプが点灯しない。
もしやアダプタがいけないのかと思い、付属の延長電源コードと交換してもだめ。
コンセント自体の不具合かと思い、別のコンセントに差し込むが改善せず。
そうこうしているうちに、バッテリー割合がドンドン減っていく。。。
 

充電トラブル!そしてMacBook Air歴3年にもなるのに知らなかった!取るに足らないことだけどMagSafeコネクタにプチ感動を覚えた件

藁をも掴む思いで、こちらのApple公式ページを参考にしました。
Intel-Based Apple notebooks:正しい電源アダプタと電源コードを確認する方法 – Apple サポート

Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング – Apple サポート

MagSafeアダプタの以下の症状のトラブルシューティングについて説明します。

  1. 電源アダプタを接続してもコンピュータが充電されない
  2. コンピュータに接続しても、アダプタコネクタの LED が点灯しない
  3. 充電が途切れる
  4. アダプタの白い絶縁体が MagSafe コネクタの磁気端部からはがれている
  5. アダプタまたはコンピュータの MagSafe コネクタに異物が入っている
  6. 火花が散る
  7. アダプタまたはコンピュータの MagSafe コネクタのピンに物理的な問題がある

上記引用の5番を参考に、MagSafeのアダプタとMagSafeコネクタの部分両方を柔らかい綿棒で気持ちを込めて、丹念にきれいに掃除をしました。


 
▼MagSafeアダプタ
IMG 3756

 
▼L字MagSafeコネクタ
IMG 3757

 
▼すると、どうでしょう・・・点灯しました!愛機MacBook Airも充電し始めました。
IMG 3749

 
冒頭に強調表示しましたが、
MagSafeコネクタの向きを変える(前後方向の向き)ということ初めてしました。
 
▼MacBook Air背面から電源ケーブルを接続。
IMG 3747
 
IMG 3748

 
▼今回の試行錯誤で試した前面から電源ケーブルを接続。
IMG 3752
 
IMG 3751

 
両方ともユーザーから見える位置にLEDが点灯しています。
USBと干渉するという問題もありますが、MacBook Air回りに支障物があればどちらでもOK。
よく考えられているなと、改めて感心して、一人で感動してしまいました。

 
▼横から見てみます。背面接続はUSBは関係ありませんが、前面接続はやはりUSBが使えなくなります。
 イヤフォンはなんとか差せそうですね。
IMG 3755

IMG 3754

 
▼例えば、充電が必要で背面に壁等の障害物がある場合は前面接続が向いています。
IMG 3753

 

おわりに

取るに足らない、細かい部分ですが、こんな些細なところでもユーザーが使いやすいような工夫がしてあるという発見でした。
このような、新たな発見やプチ感動が積み重なると、ますますApple製品の虜になってしまいます。
それもまた嬉しい。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top