スポンサーリンク

[iPhone]無音でスクリーンショットが撮影できるのはありがたいね


スポンサーリンク

サイレント

はじめに

ほぼ毎日ブログを書いている@fwhx5296ことShigeです。

ブログを書く際に、欠かせないのがスクリーンショット。
スクリーンショットとは、簡単に言うとiPhoneの画面写真です。
ホームボタンとスリープボタンを同時に押せば誰にでも簡単に撮ることができます。

しかし、周りに人がいる状況や気を遣う場所でスクリーンショットを撮影する場合、大きなシャッター音がするためなかなか撮影できないのが現状。今までスピーカーを指で塞いで撮影したりしていました。
ところが、無音で撮影できる方法が紹介されています。

無音でスクリーンショットが撮影できるのはありがたいね

その方法はこちらに紹介されてます。
【使い方】iPhoneのスクリーンショットを無音化する方法が話題! – iPhone Mania

やってみると、なるほど。
音が出ない。

  1. iPhoneをサイレント(マナー)モードにする
  2. 無音でスクリーンショットを撮影したいアプリを起動しておく
  3. 「ミュージック」アプリを起動し、音量を最小(消音)にする
  4. ホームボタン2度押しで、「2」で起動しておいたアプリに戻る
  5. スクリーンショットを撮影しても撮影音が出ない!

▼マナーモードにしたあと、ミュージックアプリを起動し音量を下げます。
Music

▼ホームボタン2度押しで、スクリーンショットを撮影したいアプリに戻る。
スクリーンショット

▼ホームボタンとスリープボタンを同時に押します。
スクリーンショット-1

通常であれば『カシャッ!』とシャッター音がなりますが、本当にならない!

おわりに

これなら人混みとか、周りに気を使う場所でも気兼ねなしにスクリーンショットを撮影してブログがかけますね!
ありがたい。

この方法は、iOS8のバグである可能性が考えられることから、今後のバージョンアップ次第では使えなくなる可能性もあるとのことです。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top