スポンサーリンク

[iMac][メモリ]標準iMac 5K Retinaディスプレイモデルのメモリを8GBから24GBへ増設計画を立案したよ


スポンサーリンク

1 スクリーンショット 2014 12 20 14 05 08のコピー 2

はじめに

iMac Retina 5Kディスプレイモデルを購入して1ヶ月が過ぎました@fwhx5296ことShigeです。
 
大画面であるがゆえのメリットやデメリットを感じながら、配置を考えたりして毎日快適なiMacライフを堪能しております。
が、最近気になっていることがあります。それはメモリ。
 
計画的衝動買いで家電量販店の標準モデルを購入したのでメモリは4GB+4GB=8GB搭載です。
この8GBが多いか少ないかといえば、セカンドマシンのMacBook Airが4GBですから通常作業には支障ないかな?との思惑でした。
しかし、思惑がはずれた場合でも自分でメモリ増設で対応できることは確認済み。
またAppleCareについても電話で確認済みです

 
 

標準iMac 5K Retinaディスプレイモデルのメモリを8GBから24GBへ増設計画を立案したよ

家電量販店で購入した標準タイプのiMac Retina 5Kディスプレイモデル
以下の説明のように8GBしか搭載されていません。
 
▼Appleマーク→「このMacについて」をクリックします。
1 スクリーンショット 2014 12 22 13 05 58のコピー

 
▼「メモリ」タブをクリックします。
スクショにあるように搭載メモリは4GB+4GB=8GBです。残りの2スロットにいくらのメモリを搭載するか。
2−スクリーンショット 2014 12 22 13 05 44のコピー

 
私の主な使用方法は、大した内容ではありませんがブログを書くこと。GoogleChromeを立ち上げそのブログに関連する記事や写真・動画等全てタブにしていつでも閲覧できるように表示しています。
また、後日エントリーする予定のネタもタブ表示していますので、常に20〜30タブは開いている状態。
 
その他多数のソフトも立ち上げているため個人的メリット・デメリットでも書いているように、使用済みメモリが8GBに迫っている状況なのです。
ということで更なる快適性の向上を目指し、メモリの増設を計画してみました。

 

  1. 現状「4GB+4GB=8GB」に追加「4GB+4GB=8GB」で合計16GBとするか
  2. 現状「4GB+4GB=8GB」に追加「8GB+8GB=16GB」で合計24GBとするか
  3. 現状を全て撤去して、「8GB+8GB+8GB+8GB=32GB」で合計32GBにするか

 

三 者 択 一

 
以下を検討事項としました。

  • 今回メモリ購入後は暫くは新規メモリ購入不可能
  • 今後、動画編集も実施するかもしれない
  • 出来るだけムダは省きたい
  • 等々

以上より、現状「4GB+4GB=8GB」を生かしつつ、
今後の動画編集等にも対応可能な「2」番の
現状「4GB+4GB=8GB」に追加「8GB+8GB=16GB」で合計24GB
に決定いたしました。

▼瀬戸弘司さんが推奨かつ使用しているこちらのメモリを購入することにしました。

 
 

おわりに

今までメモリ増設経験はWindows時代にSONYの「VAIO RZ」で行っています。
あのときは4GBに4GBを追加して合計8GBとしました。
当時の記憶として、体感できる速さに激変したのを覚えています。
 
今回のメモリ増設計画も、「VAIO RZ」と同等かそれ以上のものを期待しています。
が、あまり期待しすぎると、はずれたときのショックが大きいので、それなりにってことで期待しておきましょう。
 
シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22の配送状況は
「お近くの配達店まで輸送中です」です。
 
明日には増設完了後の体感速度がどの程度かエントリーできると思います。
乞うご期待!?

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top