[iPhone][アプリ]「Yahoo!カーナビ」がアップデートでさらに使い易くなったよ


スポンサーリンク

Yahoo!カーナビ

はじめに

車載カーナビがついていてもiPhoneの「Yahoo!カーナビ」を使っている@fwhx5296ことShigeです。
その「Yahoo!カーナビ」のアップデート通知がきていたので早速アップデートしてみました。

アップデート内容

  1. 案内中の画面が大画面用に最適化され、地図とハイウェイモードの同時表示が可能になりました。一般道走行時も進行方向にある交差点情報が表示されるようになりました。(iPhone 6 Plus、iPad、iPad miniが対象です)
  2. 地図画面と同じリアルマップで渋滞情報を確認出来る「交通渋滞マップ」が見られるようになりました。
  3. スタート地点の設定ができるようになりました。また、経由地の入れ替えができるようになりましたので。旅の計画などでご活用ください。
  4. Yahoo!カーナビをSNSでオススメできるシェア機能を追加しました。左上のメニュー内からご利用いただけます。
  5. 交通事故多発地点を地図上のアイコンで表示されるようになりました。

「Yahoo!カーナビ」がアップデートでさらに使い易くなったよ

まずは動画からどうぞ。

では、アップデート内容から何点か確認していきたいと思います。

▼「地図画面と同じリアルマップで渋滞情報を確認出来る「交通渋滞マップ」が見られるようになりました。」
右下のアイコンをタップすると、次のスクリーンショットのように渋滞マップが確認できます。
高速渋滞マップ-1

▼「高速道路の渋滞表示を広域縮尺でも表示できるようになりました。」
高速渋滞マップ-2

▼「スタート地点の設定ができるようになりました。また、経由地の入れ替えができるようになりましたので。旅の計画などでご活用ください。」
経路-1 経路-2

▼「交通事故多発地点を地図上のアイコンで表示されるようになりました。」
まずは設定画面から、『交通事故多発箇所』をオンにします。すると交差点にビックリマークが表示されるようになります。
事故多発箇所-1 事故多発箇所-2

▼今日、全国的に寒波が押し寄せている中、こちら山口でも事故が発生。「VICS」で高速道路での事故もタイムリーに表示してもらえるのは助かります。『×』をタップすると詳細情報がわかります。
VICS-1 VICS-2

おわりに

今回のアップデートでお気に入り新機能3点。

  1. 地図画面と同じマップで交通渋滞が確認できるようになったこと。
  2. スタート地点の設定が簡単にできるようになり、経由地や目的地などの場所をタップ一つで順番を入れ替えて、ドライブルートや高速料金、時間等を簡単に確認できるようになったこと。。
  3. こちら山口では滅多にそんなことはありませんが、都会の方にとっては高速道路の渋滞は悩みのタネ。それが広域地図上で簡単に表示できるようになったこと。

また、アップデートの最初に書いてある「案内中の画面が大画面用に最適化され、地図とハイウェイモードの同時表示が可能になりました。一般道走行時も進行方向にある交差点情報が表示されるようになりました。(iPhone 6 Plus、iPad、iPad miniが対象です)」については、走りながらになりますので今回は割愛させていただきましたが、通常のカーナビで装備されている2画面をiPhoneでみられるというのは、快適度かなりアップですね。

個人的感想ですが、今回の「Yahoo!カーナビ」を始め「Yahoo!地図」「Yahoo!キーボード」等、Yahoo!アプリ関係はユーザーの声を反映しながら改良を重ねており、また高機能であるにも関わらず無料というユーザーにとっては有り難いアプリです。
今後のアプリ改善や新規アプリも期待したいと思っています。
オススメです。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top