スポンサーリンク

[iPhone][セキュリティ]Touch IDの認識精度を確実に向上させる方法と登録した指を確認する方法


スポンサーリンク

Medium 9844823423
photo credit: hawaii via photopin cc

はじめに

iPhone 5sから指紋認証の恩恵を受けている@fwhx5296ことShigeです。
 
iPhoneのロック解除時、アプリ購入時、ログイン時にいちいちパスワードを入力しなくてもロックを解除できるTouch IDはとっても快適です。
 
そのTouch IDの認識精度を向上させる方法と登録している指を確認する方法を備忘録兼ねてご紹介したいと思います。

Touch IDの認識精度を確実に向上させる方法

認識精度を向上させる方法(その1)

 
汗や汚れ等でTouch IDの認識精度が低下することがあるのかないのかわかりませんが、感覚的にそのように考えます。
 
【関連】
[iPhone]iPhone 5sの指紋認証「Touch ID」の認識率を劇的に向上させ瞬間起動を実現させた私が試した一つの方法

 
こちらのエントリーにも書いてますが、定期的にクリーニングをしてやると認識精度を維持することができると思います。

 

認識精度を向上させる方法(その2)

認識精度を向上させる方法、その2です。
 
1本の指(例えば左手の親指)を2回或いは3回と、複数回Touch IDの指紋として追加すれば精度が上がります。
多少、指の配置がずれていたとしても爆速でロック解除です。
 
オススメ。

登録した指を確認する方法

こちらについては、@tato3104さんのエントリーを参考にしました。
これは今まで気づきませんでした!
 
[iPhone]Touch IDに登録した指紋が認識されているかiPhoneの設定から調べる方法 | Macと過ごす日々wp

私も確認してみたいと思います。
 
▼「設定」→「Touch IDとパスコード」→パスコードを入力します。
DropShadow ~ 15019817344 5a4508c3c2 z 2

 
▼指紋追加します。まずは左手の親指と人差し指から。
DropShadow ~ 15616846096 b6d5e377c6 z 2

 
▼左手が塞がっているときには右手での指紋認証が必要になってきますから、同じように親指と人差し指。
DropShadow ~ 15641401612 7ef3218271 z 2

 
▼5本までしか登録できないため、最後は一番ロック解除時に使用する左手親指を登録しました。
DropShadow ~ 15616847226 4b1f273d1b z 2

 

おわりに

Touch IDの定期的なクリーニングと複数の指の指紋登録。
念のため、使用頻度の高い指は2回登録。
これでほぼ確実に爆速でロック解除できるはずです。
お試しください。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top