スポンサーリンク

[iPhone][写真]歓喜!20日前に削除した写真が復活!iPhoneにはこんな機能もあったのか!


スポンサーリンク

1 ios8 hero

はじめに

毎日、iPhoneで何枚も写真やスクリーンショットを撮影している@fwhx5296ことShigeです。
 
高画質の写真を眺めるのはいいのですが、高画質だけにファイル容量も大きくなりがち。
ただでさえアプリや音楽等でiPhoneの容量を圧迫しているため、アルバム内にある写真を定期的に削除して節約していました。
(重要な写真はFlickr等のクラウドにアップロードしています。)

歓喜!20日前に削除した写真が復活!iPhoneにはこんな機能もあったのか!

記憶は定かではありませんが、2週間以上前に削除した写真が急遽必要になったのです。
どうしたものかと思案に暮れて、iPhoneを眺めてると。。。
そこには「最近削除した項目」なるアルバムがあるではありませんか。
 
▼「最近削除した項目」をタップします。
DropShadow ~ IMG 0950

 
▼スクロールダウンしてみると、20日前に削除した写真がありました!
DropShadow ~ IMG 0951 1

 
▼目的の写真をタップします。
DropShadow ~ IMG 0953

 
▼「復元」をタップすると、「最後に追加した項目」に復活しています。
DropShadow ~ IMG 0954

 
▼ちなみに「最近削除した項目」にある日にちは、こちら。
DropShadow ~ IMG 0955

写真とビデオには削除までの日数が表示されています。その日数が経過すると、項目は完全に削除されます。

 
個別に完全削除も可能ですが、30日経過すると同時にiPhone上から自動的に削除されるってことですね。

 

おわりに

この「最近削除した項目」ばるアルバムはiOS 8から搭載された機能です。
PCで言えばゴミ箱みたいな感覚ですね。
なので、「最近削除した項目」から完全削除しないと、iPhoneの容量も確保出来ないことになります。
今後は軽々しく削除しないようにしないと肝に銘じています。
しかし、助かった〜!(^_^;

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top