iPhoneアプリ「巻き紙電卓」がかなり使える件


スポンサーリンク


photo credit: Juber Al-haddad ™ via photopin cc

はじめに

仕事で使うアプリの中で使用頻度の高いものは地図アプリの次に電卓アプリです。@fwhx5296ことシゲちゃんです。

基本的にiPhone標準計算機アプリがかなり秀逸なのでそんなに不満はないのですが、強いてあげるとすれば計算履歴の確認ができないということです。

普段は計算式が表示される関数電卓を使用しているので、計算結果がおかしい場合には簡単に式をチェックでき入力数字が違っている場合には即修正可能です。(最初から計算しなおさなくてもよい)

その不満点を解消してくれるアプリを見つけましたのでご紹介します。

 

巻き紙電卓 Pro Evolution 5.03(¥170)

カテゴリ: ファイナンス, ビジネス
現在の価格: ¥170(サイズ: 2.5 MB)
販売元: mobazo – Taizo Yamamoto
リリース日: 2010/08/20
現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (48件の評価)
App

 

巻き紙風の電卓

計算履歴を巻き紙風に表示(記憶)してくれるというところがポイントです。どういうことかといいますと、データ全てを自動的に記録し、過去入力した全ての値を再利用できるのです。

式が表示(記録)されるため、いちいち最初から打ち直さなくても、間違っているところだけ修正すればいいのです。


また計算式を含めた結果をメールすることができます。

メールした式をエクセルに貼り付けて表計算としても再利用できます。

ほかにも四則演算や日常の計算のために「消費税(VAT)計算」、通貨計算用のA,0,2(CUT,4/5,HIDE)モードも加えられています。


では概略をスクショで説明してみます。

▼起動画面です。
IMG 9315

 

▼まずは「1+2+3+4+5+6」を計算してみましょう「=21」です。
 IMG 9316

 

▼上記計算で「4」を「10」に修正してみます。
 計算画面をドラッグして下記スクショのように、「4」が表示される位置にします。そして「4」から「10」と修正します。
 IMG 9317

 

▼「4」から「10」に変わって、答えも「27」となっています。
IMG 9318

 

▼追加で「2×2=4」を計算します。
 IMG 9319

 

▼今まで2つの式の答えは、「27」と「4」です。ここで「=」を長押しすると・・・
 IMG 9320

すると、2つの計算結果の合計が表示されます。これは地味に嬉しい機能ですね。

他、数字同様「×」から「/」に。「+」から「−」に四則演算の修正も可能です。

 

まとめ

計算履歴が表示されて、あとから計算式を見直すことができるのがとても嬉しいですね。特に長い計算式の場合はチェックしやすくなります。

ただ1点改善して欲しい点があります。それは「加減乗除」の計算式では、当然「乗除(かけ算と割り算)」が優先されて計算されないといけませんが、このアプリは前から順番に計算されます。

たとえば、

2+2*2=

答えは「6」です。しかし、このアプリでは「8」になります。

この点ではiPhone標準の計算機に軍配があがります。

参考:iPhoneの純正計算機はすぐれものだね~! – ツインズパパの徒然日記

参考:iPhoneの電卓がいかに優れているか身を以て知った件 – ツインズパパの徒然日記

今後の改善に期待したいと思います。

 

ちなみに、無料の「Lite版」もあります。履歴編集等の機能が制限されていますので内容をご確認ください。

巻き紙電卓Lite 4.2.1(無料)

カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 2.1 MB)
販売元: mobazo – Taizo Yamamoto
リリース日: 2010/09/11
現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (29件の評価)
App

 

※アプリの価格は必ずご自身でご確認ください。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top