[iPhone][iOS 8]指紋認証(Touch ID)の恩恵で安全に素早くアンロックできるようになったよ


スポンサーリンク

IMG 9807

はじめに

Appleが「iOS 8」で指紋認証(Touch ID)機能をサードパーティに開放したため、手軽にかつ安全に本人確認ができるのではないかと喜んでいる@fwhx5296ことShigeです。
 
私が試した対応したアプリが以下です。(iOS 8対応バージョン)

1Password

無料
(2014.09.18時点)
posted with ポチレバ

指紋認証(Touch ID)の恩恵で安全に素早くアンロックできるようになったよ

以前は暗証番号をポチポチタップしてアンロックしていました。
しかし、今回のiOS 8の「Touch ID」に対応したということで、とても簡単に本人確認できるようになりました。
実際、私も試してみました。
 
iOS 7からiOS 8にアップデートして、Touch IDの認識精度がよくなったかどうかわかりませんが、何回もトライすることなく、ほぼ一瞬で本人確認ができるようになりました。ありがたい。
 
では具体的にスクショを交えてご紹介したいと思います。
 

1Password

通常のログイン方法です。
 
▼起動画面からパスワード入力画面に遷移します。
IMG 9798 IMG 9799

 
▼「設定」タブで「Touch ID」をオンにします。
○分後に指紋を要求するか、終了する際にロックするかを設定します。
IMG 9743 1 IMG 9744

 
▼一旦ホームボタンを押してログアウトします。再度「1Password」を起動すると「Touch ID」の使用を求められます。一瞬で認証してログインできます。これがかなり快適w
IMG 9745

 

Moneytree

以前こんな記事をエントリーしております。参考にどうぞ。
[iPhone][アプリ]資産管理はこれだけで十分と言っても過言ではない「Moneytree」がポイントサービスにも対応した件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[iPhone][アプリ]Moneytreeがアップデートして取引銀行全てに対応したので便利この上ないって話 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

▼起動画面からログイン画面に遷移します。「Touch IDを使用」をタップします。
IMG 9746 IMG 9747

 
▼「Touch ID」を使用しログインできます。
IMG 9748
 
Moneytreeの場合は、起動毎「指紋認証」をタップして「Touch ID」でログインする形となります。

 

おわりに

「Moneytree」は4桁のパスワードなので、時間的にそうでもありませんが、「1Password」はかなり長いパスワードを設定しているので、この「Touch ID」でのログインはとっても有り難い。
 
指紋認証ですから他人がなりすますことはまず考えられませんので、セキュリティ対策的にも問題ありません。
 
今後ますます増えるであろう、セキュリティ対策を施したサイトにも「1Password」があれば万全ですね。
快適そのもの。
オススメです。
 

1Password

無料
(2014.09.18時点)
posted with ポチレバ

追記

「au WALLET」も対応しているみたいですね。
私は現在、「au WALLET」申請中なので試すのが楽しみです。
au WALLETアプリがiOS 8で指紋認証「Touch ID」対応に – ITmedia ニュース

KDDIは9月18日、電子マネー「au WALLET」のiOSアプリを、iPhone 5s/6/6 Plusに搭載されている指紋認証機能「Touch ID」に対応させた。より安全に利用できるとしている。

au WALLET

無料
(2014.09.18時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top