スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]さらにパワーアップ「Yahoo!カーナビ」がユーザーニーズをいち早く取り入れて使いやすくなってるよ


スポンサーリンク

IMG 9247

はじめに

今日も現場に行ってきた@fwhx5296ことShigeです。
最近は頻繁に外回りする機会が増えています。
 
今まで行ったことがあるところはさほど問題はないのですが、初めてのところはやはり心配。
私が使っている社用車にはナビが付いていないため、iPhoneで代用しています。
使用するアプリはこちら。

さらにパワーアップ「Yahoo!カーナビ」がユーザーニーズをいち早く取り入れて使いやすくなってるよ

先月、「Yahoo!カーナビ」がリリースされて1週間くらい使った感想を書いたのがこちらです。
[iPhone][ナビ]無料カーナビアプリの決定版「Yahoo!カーナビ」を1週間使い倒して超オススメする6つの理由 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

通常のカーナビアプリとは一線を画すUI(ユーザーインターフェイス)や使い心地、更には無料でVICSも対応しているという充実ぶりに、メインカーナビアプリとなったのは言うまでもありません。
しかし、「キープ」(お気に入り)画面での名称の編集ができず、住所表示のみという点については、コメントしたとおりです。
 
今回のアップデートでその点を含め、ほかにも便利な機能がパワーアップしました。
ではスクリーンショットを交えてご紹介したいと思います。
 
▼今回のアップデート内容です。
DropShadow ~ IMG 9227

 
▼左上のメニューをタップします。
DropShadow ~ IMG 9228

 
▼「キープ(お気に入り)」画面が表示されますが・・・住所表示のみ。ほとんどが「山口県・・・」で始まっており、どれがどこかさっぱりw
 ということで、右上の「編集」をタップ。アップデート前はここは削除のみの機能でした。
DropShadow ~ IMG 9238

 
▼ペンアイコンの「編集」画面となります。各場所をタップして自分にとってわかりやすいようにネーミングします。
DropShadow ~ IMG 9239

 
▼編集が終わりましたら、右上の「完了」をタップします。
DropShadow ~ IMG 9240
これで目的地が自分仕様でわかりやすくなりました。
 
しかし、ここで詰め余り点があります。
▼通常のiPhoneアプリであれば、編集画面だと長押しすると順番を簡単に入れ替えることが可能です。しかし、本アプリは順番を入れ替えることができません。残念!
早急な対応を願いたいと思います。
DropShadow ~ IMG 9239 1

 
▼ほかの機能として、「Yahoo!地図」の雨雲レーダ機能を確認することができるようになりました。タップします。
DropShadow ~ IMG 9229 1

 
▼「Yahoo!地図」がインストールされているiPhoneであれば「Yahoo!地図」が立ち上がりと同時に雨雲レーダをみることができます。
DropShadow ~ IMG 9243

 
▼現在時刻を基準に1時間前〜1時間後の合計2時間分を確認することができます。
買い物とかちょっとした用事の際に、傘持参するかしないかの大きな指標になりますね。ありがたい。
DropShadow ~ IMG 9246DropShadow ~ IMG 9245

 

おわりに

無料でここまで充実しているスマホアプリはそうそうありません。
当分の間は、私の不動のカーナビアプリに鎮座することでしょう。
まだ使っておられない方も試しにいかがですか?
徒歩ナビとして使ってもいいかもしれませんね。
オススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top