スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]2大ブラウザSafariとChromeの開きすぎたタブを一気に気持ちよく閉じる一つの方法


スポンサーリンク

IMG 9177 2

はじめに

iPhoneでの起動回数の多いアプリにはブラウザがあげられます。@fwhx5296ことShigeです。
特に「Safari」と「Chrome」が有名で、私もこの2つのブラウザを使い分けています。

2大ブラウザSafariとChromeの開きすぎたタブを一気に気持ちよく閉じる一つの方法

iPhone標準のSafariと、サードパーティーのGoogle Chrome。

 
どちらもよく出来たブラウザで、いろんなページをネットサーフィンする場合やブログを書く際、ブックマークレット等を使う場合は「Safari」。
固定したページの多いサイトを見る場合は「Chrome」を使っています。
 
しばらく使っていると、いつの間にかたくさんのタブを開いてしまってゴチャゴチャになってしまいます。
そんなときは一気にタブを消してしまいましょう。
その方法が以下です。

 

「Safari」の場合

▼タブアイコンをタップします。
DropShadow ~ IMG 9171

 
▼タブを一つ一つ消す場合は、左にスワイプしたり「×」をタップしたります。しかしたくさんのタブがあると面倒です。
DropShadow ~ IMG 9173

 
▼一気に消してしまいましょう。たくさんのタブが表示されます。「プライベート」をタップします。
DropShadow ~ IMG 9172

 
▼「すべてを閉じる」をタップすると、一瞬にして全てのタブが閉じます。すばらしい!
DropShadow ~ IMG 9174

 

「Chrome」の場合

▼タブアイコンをタップします。
DropShadow ~ IMG 9167 1

 
▼「×」をタップしたり、右スワイプすると1ページ毎消すことができます。しかしこれも面倒。
DropShadow ~ IMG 9170 1

 
▼一気にタブを消してしまいましょう。「三」メニューをタップします。
DropShadow ~ IMG 9167

 
▼すべてのタブを閉じることができます。簡単ですね。
DropShadow ~ IMG 9169

 

おわりに

iPhoneを操作していて、「面倒だなぁ」とか「いい方法はないのかなぁ」と思ったら、ネットで検索してみることです。
思わぬ効率的な操作方法が見つかるかもしれません。
 
私がiPhone初心者のときに声を出して喜んだ操作があります。
それは、「長いページを見たあとにTOPに戻りたいとき」ってありますよね。
以前はグリグリ上までスクロールしていました。
しかし、とある方に「画面上部の時計付近をタップしてみるといいよ」と教わって、やってみると、一瞬にしてTOPへ戻ることができたのです。
感動もんでした。
 
だからiPhoneを弄るって楽しいんですよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top