[健康][ランニング]私が月間走行距離300キロを達成することができた5つの理由


スポンサーリンク

Medium 5115357756  1
photo credit: familymwr via photopin cc

はじめに

ほぼ毎日朝ランで快適な汗を流している@fwhx5296ことShigeです。
 
早起きして、体を動かすことがこんなにも気持ちいいもんだと改めて気づかせてくれる朝ラン。
あまりの気持ちよさに、とうとう月間300キロを達成しちゃいました。

私が月間走行距離300キロを達成することができた5つの理由

今月の成果です。
IMG 9127
 
去年の今日はこんなエントリーを書いております。
[健康][ランニング]月間ランニング距離200キロを達成した件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

月間200キロを達成したという内容です。
今思えば、当時は200キロも苦労してたんだなと思いました。
と、同時に月間300キロなんて人間業じゃないくらいに思ってました。
 
決して200キロが短いということではありませんが、こんな平凡な私でも毎日の積み重ねで月間100キロの上乗せが決して不可能ではないということを証明することができたと思っています。
 
走り始めた当初は、雨が降ってくれたら休めるのになぁ・・・なんて思ったりもしたことはありました。
しかし毎日走っていると、走らない日は気持ち悪いというか、一日のやり残し感が半端ないんですね。

以上を踏まえて、月間300キロを達成できた理由を考えてみました。
 

1.iPhoneアプリ「NIKE+ Running」とラン友からの声援

走るときはiPhoneにあるランニングアプリを起動させます。

Nike+ Running

無料
(2014.08.31時点)
posted with ポチレバ

そして、0.5km毎の時間や走行距離を記録しています。
また、そのアプリはFaceBook等SNSとも連携されているので、「いいね」を押してくれると、「わーっ!」と声援が聞こえます。
毎日のことですが、これが疲れた背中を押してくれるのですよね。
有り難いです。

 

2.日々の体重・体脂肪量・BMI管理

昔はダイヤル式のヘルスメーターを使っていましたが、健康診断で体重だけでなく体脂肪率やBMI等も併せて管理したほうがいいと言われました。
そこで、自動体重記録計「Whitings Smart Body Analyzer」を購入。
[Withings]注文から20時間で到着した自動体重記録計「Whitings Smart Body Analyzer」開封の儀と雑感 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

手入力での記録は面倒臭くて、後回しにするとどうしても忘れがちになります。
また「体重」「体脂肪量」「BMI」と3つの数字を都度暗記して記録するというのは、面倒臭がり屋の私にとって、苦行以外の何者でもありません。
 
その点、これは優れもので体重を測定すると、即座に自動的にiPhoneの専用アプリに記録してくれるのです。

 
▼こんな感じです。自動体重記録計「Whitings Smart Body Analyzer」を購入直後から今朝まで全データのグラフです。多少の凸凹はありますが大きな流れでみると右肩下がり。この下がり傾向がモチベーションを保ってくれます。
DropShadow ~ IMG 9141
他の方がどうなのかわかりませんが、私の場合、走る前と後では2kg以上変化します。

 

3.早寝早起きの習慣

継続していれば、何事も習慣となります。
最近、5時から5時30分には起きますので、夜は10時過ぎには眠たくなります。
当然早寝早起きという生活スタイルと変化しました。
ブログも生活の一部として定着しておりますので、ほぼテレビは見ておりません。てか、見られません。
それが習慣となった今月だから、300キロ到達したのかも。
 
身内や自分に怪我や病気等、突如、生活に変化が生じたら、規則正しく生活するのは無理があります。
無理のない範囲で少しでも良習慣を継続できれば、いいのかなと個人的には思っています。

 

4.ウェアラブルガジェット「Misfit Shine アクティビティモニター」の計測値と連続ログ

ウェアラブルガジェット「Misfit Shine アクティビティモニター」で毎日の独自運動量を記録しています。
IMG 9145
  
その目標値を「2000」と設定しているのですが、その値を連続して何日クリアーできるかということもモチベーション維持に貢献しています。
 
[ガジェット][健康]Misfit Shine アクティビティモニターを半年使った感想は耐用性・安定性・装着性は予想以上! | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

誰かの賞賛やどこからかのプレゼントなどを期待するものではなく、あくまでも個人的な数値目標のみです。
しかし、この個人的数値目標が威力を発揮します。
多少の雨では「どうせ汗でびしょ濡れになるなら、走ってくるか」みたいな。

 

5.いつかはマラソン大会にエントリーする

以前は個人的に楽しく走れたらいいかなと思ってはいましたが、やはりランナーとして経験を積んでくると、レースへ出場したいという気持ちが大きくなってきます。
 
ラン友さんも、全国各所の大会に出られていて、私もかなり刺激を受けているのは事実です。
やはり大会へのエントリーがモチベーション維持に大きく貢献されているのは明かですので、いつかは出場したいと思っています。

 

おわりに

私はたまたま体調もよく、怪我もしなかったため今月は300キロを走破することができました。
しかし、長い距離を走ればいいってもんじゃありません。
各人、体調と相談しながら怪我をしないよう楽しく健康を維持する程度でも十分だと思っています。
やはり、楽しくなければ継続できませんからね。
 
日の出とともに起きて、気持ちよく清々しい空気を思いっ切り吸って、昨晩飲んで体に溜まったアルコールを一気に噴出させる爽快感、たまりませんよ。
一緒に走りませんか。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top