スポンサーリンク

[iPhone][au]iPhoneにキャリアアップデートなる通知がきたのでさっそくアプデしてみたよ


スポンサーリンク

IMG_6193-2.png

はじめに

巷ではニューiPhoneの記事を頻繁に目にすることが多く、日本時間6月3日に開催されるWWDC 2014(米Appleの世界開発者会議)も大変気になっている@fwhx5296ことShigeです。
そんなiPhoneにキャリアアップデートなる通知が来ましたので早速アプデしてみました。

iPhoneにキャリアアップデートなる通知がきたのでさっそくアプデしてみたよ

突然画面にキャリアアップデートなる通知が来てビックリされる方もおられると思いますが、手動でも可能です。

▼自動通知された場合「アップデート」をタップして完了です。
IMG 0010

アップデート完了後、5~10秒程度おいてから必ずiPhone本体の電源を「オフ」→「オン」してくださいとのことです。

 
手動でアップデートする場合は以下です。
 
▼「設定」→「一般」
IMG 0011 IMG 0012
 
▼「情報」→「アップデート」です。
IMG 0013 IMG 0014
同様にアップデート完了後、5~10秒程度おいてから必ずiPhone本体の電源を「オフ」→「オン」したほうがいいみたいです。
 
※画像はauの【iPhone】キャリア設定のアップデート方法が知りたいより引用

 
キャリアアップデートしたら具体的にどのような効果があるのか調べてみました。

アップデートすると、基地局の情報やテザリング関連、通信品質向上の効果が見込めるぞ

via:本日auで「キャリア設定アップデート」の提供開始!でもキャリアアップデートって一体なに? | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

エンドユーザーには体感としてはわかりづらいところかもしれません。
どちらにしても、品質向上に一役買っているということは理解できますので、アプデはしておきましょう。

 
それと、画面左上にある「au LTE」→「au 4G」に表記が変わっています。
IMG 6193
 
IMG 6193 2
 
こちらの理由としては、専門的になりますので私にもよくわかりませんが、4Gとして定義づけされているのはLTE-AdvancedWiMAX 2で、auの2014年夏モデルでは両方の規格に対応させたことから4Gの表記に変更されています。
その流れで統一的にiPhoneも4Gになったのではないかということらしいです。

 
どちらにしても、キャリアアップデートと表示が「LTE」から「4G」に変わったことで通信速度も若干早くなったような気がしますw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top