スポンサーリンク

[ATOK]当たり前のようにやっていた機能が地味に便利だと褒められたよ


スポンサーリンク

IMG_6101



はじめに

Macでテキストを入力する際にお世話になっている機能が日本語変換ソフトです。
私はPC歴、Mac歴、全てジャストシステム社の「ATOK」を使っています@fwhx5296ことShigeです。

当たり前のようにやっていた機能が地味に便利だと褒められたよ

本日、訳あってMacを友人宅に持参し文章を入力していました。
そんなときに「それ便利だね〜」と褒められたちょっとしたATOK機能があります。
 
私にとっては当たり前のことだったので、特に意識はしていなかったのですが、言われてみるとなるほどねと思い、みなさんにシェアしておきます。
 
今日は「平成26年5月18日(日)」です。
みなさんはどのように入力しますか?

「へいせい 26 ねん 5 がつ 18 にち ( にち )」

と打ちますか?
 
では「午後9時57分」はどのように入力しますか?同じように

「ごご 9 じ 57 ふん」

と打ちますか?

 
私は以下のように入力します。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 18 9 57 21 PM
変換すると
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 18 9 57 32 PM

今は
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 18 9 57 45 PM
時刻が変換候補に表示されます。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 18 9 57 51 PM

ちなみに、明日は・・・
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 18 10 16 59 PM
明後日は・・・
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 18 10 17 12 PM
 

 
さらにMacやWindowsと登録単語を同期できる、お気に入りのiPhoneアプリがこちら。

ATOK Pad

1,300円
(2014.05.18時点)
posted with ポチレバ

 
▼「今日」と打ってみると、ちゃんと変換候補に表示されています。
DropShadow ~ IMG 6096DropShadow ~ IMG 6097 2

 
▼「今」と打ってみると同様に表示されます。
DropShadow ~ IMG 6098DropShadow ~ IMG 6099 2

 
MacやPCと同様に「明日」や「明後日」と入力して変換すると候補に表示されます。
この機能って地味に便利です。

 
以下、私が惚れ込んでいる「ATOK」関連のエントリーですので時間があれば見ていってください。
[ATOK][iPhone]この便利さは手放せない!ATOKは私にとっての必需品 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[ATOK]「ATOK Passport」専用の新機能「ATOKクラウド推測変換サービス」がかなり快適な件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[ATOK]ATOK Passportを使っているので「ATOK 2013 for Mac」にアップデートした件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

やはり私がATOKを使わなくてはならない7つの理由 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[ATOK]新機能ATOK Passport プレミアム専用!文章校正サービス【ATOKクラウド文章校正】がスタート | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[ATOK]やはりATOKからは離れられない件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

 

おわりに

日本語変換ソフトが誤変換ばかりだと、効率が悪いばかりでなく、ストレスが溜まりますそ書く気が失せてきますよね。
各個人の好みにも寄りますが、その点、ATOKは自分が日頃入力する変換単語を学習して、使いたい変換候補を優先して表示されますし、省略入力(TAB)もとても重宝しております。
もう手放せないレベル。
もし試してみようかなと思われる方がおられれば、試してみる価値は十分にあると思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top