スポンサーリンク

[iPhone][Shazam]どこからか聞こえてくる、この曲なんだっけ?そんなときに開くベストアプリ


スポンサーリンク

IMG_5882



はじめに

テレビやラジオから昔懐かしい80’s前後の曲が流れてくると、ついつい口ずさんでしまいます@fwhx5296ことShigeです。
思い出の曲は、誰とどこで何をしていたという情景が鮮明に甦ります。
あの頃は青春してたなぁ、なんてね。

どこからか聞こえてくる、この曲なんだっけ?そんなときに開くベストアプリ

思い出せる曲もあれば、思い出せない曲もあります。
たとえば、カフェなどでお茶してるときにBGMで聞こえてきた曲。
なんて歌だっけ?
そう思ったときには即座にこのアプリを起動しましょう。

Shazam - 音楽検索

無料
(2014.05.11時点)
posted with ポチレバ

曲名とアルバムを瞬時に教えてくれるお気に入りのアプリです。
あまりにも有名であるため知らない方のほうが少ないかもしれませんが、オススメです。
 
聞こえてきたのはこちらのアルバムの中にもある「The Boxer」
The Best of Simon & Garfunkel
 
YouTubeで聴くもよし、iTunes Storeでダウンロードするもよし。
私はあまりにもなつかしくて、思わず購入してしまった。

 
▼まずチェックしたい曲が聞こえてきたら起動しましょう。そして中央の「S」をタップします。
IMG 5884

 
▼ヒット!SNSでシェアしたい場合は「共有」をタップします。各種SNSでポストできます。
IMG 5886 2 IMG 5891

 
▼購入したい場合は「iTunesからダウンロード」をタップします。
IMG 5886 1
IMG 5888

 
▼曲をじっくり聴きたい場合は「ビデオ」をタップします。するとYouTubeからも聴くことがきます。
IMG 5886 2 IMG 5892

 

おわりに

他の方がSNSで昔懐かしい曲を投稿されているのをたまにみますが、これは!って曲が多いんですよね。
思わぬ記憶が蘇り、しばし青春時代に戻ったりします。
音楽って素晴らしいです。
オススメです。

Shazam - 音楽検索

無料
(2014.05.11時点)
posted with ポチレバ

 

追記

おまけで、同じようなアプリをご紹介します。
こちらは鼻歌でも曲を認識して検索、紹介してくれる秀逸アプリ「Midomi SoundHound」。

Midomi SoundHound

無料
(2014.05.11時点)
posted with ポチレバ

主な機能:

  • 圧倒的な早さの音楽認識。スピーカーから流れる音楽の曲名を、SoundHoundは、僅か4秒で認識します。さらにあなた自身が歌う曲や、ハミングする曲も認識できます。
  • 歌詞
  • 一番人気があるホットミュージックのチャートには、アーティストのトップソングを表示して、その中の曲をプレビューしたり視聴したり、似たようなアーティストを見つけたり、 “人気上昇予想曲” リストも表示されます。この”人気上昇予想曲”リストとは、ラジオで放送されているより頻繁にSoundHoundで検索されている曲の一覧で、かつてない方法で新しい音楽との出会いをもたらします。(現在は主に英語曲に対応)
  • Eメールで送信したり、FacebookやTwitterにポストして、素早く曲情報をシェアできます。
  • タップ1回で、iTunes Storeから曲を購入できます。
  • あなたのiPod内の、各曲やプレイリスト全曲を再生するときも、SoundHoundは自動的に歌詞を表示します。 (現在は主に英語曲に対応)
  • 業界トップクラスの音楽情報検索。バイオグラフィーからYouTubeビデオ、ディスコグラフィー、ツアーの日程までチェックできます。(洋楽・英語情報)
  • 音声認識によるクイック検索で、知りたい曲やアーティストを、すぐに見つけ出します。

 
▼試しに、英語では歌えないので、鼻歌で先ほどの「The Boxer」を歌ってみました。
ヒットしましたw
IMG 5893 2

 
▼タップすると、YouTubeからの検索や、歌詞を表示されます。
IMG 5894
IMG 5895
オススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top