スポンサーリンク

[iTunes Match]待ちに待った「iTunes Match」が日本でもスタートされたので登録してみた


スポンサーリンク

By: sprklg

はじめに

時間さえあれば、iPhoneで音楽を聴いている@fwhx5296ことShigeです。
 
iTunesMatchのページはこちら
Apple – iTunes – iTunes Match


待ちに待った「iTunes Match」が日本でもスタートされたので登録してみた

まずは「iTunes Match」とは

iTunes Storeで購入した音楽はもちろん、CDから読み込んだ曲も含め、あなたが持つすべての音楽をiCloudに保存できます。つまりどこにいても、どのデバイスでも、あなたのミュージックライブラリ全体にアクセスして楽しめる、というわけです。ユーザーにとっては、音楽のバックアップとしての利点と、端末共有が簡単になるという利点を兼ね備えたサービスです。

 
つまり、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windowsパソコン、Apple TVを使って、好きな場所で好きな時に、持っているすべての音楽を楽しめる。
 
かりに・・
 
昔、レンタルショップで借りたCDをハードディスク容量を抑えるため、音質の悪い状態でiTunesに保存していたとします。
しかし、iTunes Storeに同じ楽曲があれば高音質で聴けちゃうのです。
iTunes Storeには3,700万曲以上の楽曲がそろっているので、かなりの確率でMatchする可能性が高いです。
 
ほか、私が気になったのはiCloudに保存するということは、既存のiCloud容量を圧迫するのではないか。
もし、音楽をどんどんiCloudに保存していけば、iCloud容量を追加購入しなければならないのではないかということ。
 
それは解決済みでした。
@odaijiさんのこちらのエントリーです。
iTunes Matchのアップロード可能容量はiCloudの契約容量とは関係ない | 明日やります

 
もう一つ、「iTunes Match」登録料3.980円はどのように支払われるのかということ。
こちらは、iTunesコードのクレジットから引かれます。
(18,615円−3,980円=14,635円)1年後は自動更新ですので、解約する方は忘れずに申請してください。
DropShadow ~ IMG 5523 2DropShadow ~ IMG 5536 2

 

Macの登録方法

▼MacのiTunesを起動してバナーをクリックします。
スクリーンショット 2014 05 02 6 56 05 PM

 
▼「年間登録料 ¥3,980」をクリックします。
スクリーンショット 2014 05 02 6 56 42 PM

 
▼Apple IDとパスワードを聞かれたら、入力します。
スクリーンショット 2014 05 02 6 57 41 PM

 
▼ステップ1からステップ3まで。私の場合、ステップ1が1時間経過しても同じ画面w。かなり時間がかかりそうです。
スクリーンショット 2014 05 02 6 58 03 PM

 

iPhoneでの登録方法

▼[設定]>[ミュージック]
DropShadow ~ IMG 5532 2

 
▼[iTunes Matchに登録]と進みます。
DropShadow ~ IMG 5533 2

 

おわりに

ブログを書き終わる頃Matchするかなと思っていたのですが、何がまだまだ時間がかかりそうです。
iTunes Matchは時間のあるときにしたほうがいいみたいですね。
全てのデバイスで同期できるのが楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top